九州自動車道は福岡県から鹿児島県までを繋ぐ高速道路。九州をドライブ旅行するなら、必ずと言っていいほど通ることの多い道路です。そんな九州自動車道のおすすめSA・PAをご紹介。充実したSA・PAで休憩しながら九州の大自然を満喫する旅行を楽しみましょう!

【福岡県】古賀サービスエリア

via photo by PIXTA

「古賀サービスエリア」は、福岡市の北に位置する古賀市にあるSA。上り・下りともに、ガラス張りのオシャレな建物です。
魅力は充実したフードコーナー。地元福岡の食材をふんだんに使った料理をはじめ、高速道路では初出店となる博多ラーメンの一蘭や、郷土料理の古賀むすびなどが揃います♪
お土産で注目したいのは、下り側にあるドゥ・ダムール。ひよこサブレにカラフルなコーティングを施した商品を売っているので、要チェックですよ!

【所在地】
上り:福岡県古賀市筵内1-1-5
下り:福岡県古賀市薦野1100

(広告の後にも続きます)

【福岡県】広川サービスエリア

via photo by PIXTA

「広川サービスエリア」は、お茶の産地として有名な八女市にあるSA。特に下り側は天井が高く、広々とした建物が魅力です。
注目はやはり、八女茶を使ったグルメやスイーツ。茶そばやソフトクリームなどが食べられるほか、キューブ型の食パンにあずきを練りこんだ「八女抹茶キューブ」はお土産としても人気です♡
また、下りの施設には高級ホテルのようなパウダールームが完備されており、女性には嬉しいポイント。上りの施設には、広い敷地を活用したドッグランがありますよ!

【所在地】
上り:福岡県八女郡広川町大字大字新代1315-2
下り:福岡県八女郡広川町大字新代1315-1