ヌタウナギの釣り方!

ヌタウナギの釣り方は、泥底に居ることから、ブッコミ釣りやちょい投げ釣りで対応することができます。

また護岸の足元まで泥底であることが分かっているなら、バーチカルに仕掛けを落とし込んで、ボトムをオモリで叩きながら誘いをかけることができるでしょう。

もし穴釣り用のタックルを持っているなら、護岸からロッドティップを突き出して、仕掛けを沈めてみてください。

ハリに付けるエサは、ゴカイやアオイソメがベターでしょう。

ボトムまで落とし込んで、あまり上げ過ぎないように躍らせては止めます。

この釣り方だと、カサゴやソイ・アイナメなどのロックフィッシュが掛かってしまうかもしれません。

特に夜釣りだとロックフィッシュの釣れる確率が高まるので、納得の上でアプローチを開始してください。

(広告の後にも続きます)

ヌタウナギの食べ方!

ヌタウナギの食べ方は、さばいた身をブツ切りにして、唐揚げ・コチュジャン炒め・塩焼きなどに仕上げるのがおすすめです。

アナゴやハモのような小骨がたくさんある状態ではないので、気にせずぱくぱく食べられるのが嬉しいです。

軟骨のようなものが通っていますから、それを噛み潰すようなコリコリした食感を楽しめます。

実際に新大久保の韓国料理店で食べたのは、網の上に乗せられて焼かれたヌタウナギの切り身でした。

独特の風味で、美味しく食べることができた記憶があります。

どうしても外観がグロテスクなので、臭みのある印象を持ってしまいがちですが、そんなことはありません。

上手く調理して食べている動画を見つけましたので、参考にご覧ください。