BEV(電気自動車)の充電器は、今後の自動車業界を左右する重要なインフラです。
トヨタが2030年には世界で350万台の販売を目指すと明らかにしており、「カーボンニュートラル」の流れにより世界各国でBEVの普及が進行中。
BEVをこれから購入するなら、充電器のことは最低限知らなければならないポイントとなるでしょう。充電器にはどのような種類があり、いずれもトラブルフリーで快適に使うことはできるのでしょうか?
”普通充電”と”急速充電”、どう違う?
BEVの充電器は、「普通充電」と「急速充電」の2種類に分けられます。
普通充電の充電器は、主に戸建住宅やマンション、公共施設、ショッピングセンターの駐車場で使用されているのが特徴です。設置にお金がかからないのが強みとなる反面、「単相交流」式の電源を使っているため充電のための出力が弱いのが弱点です。
一方、急速充電の充電器は、自動車ディーラーやガソリンスタンド、高速道路のサービスエリアなどに設置されています。車両の充電が空となっている状態から80%へ回復させるのに、15分から1時間程度の短さでできるのが強みですが、高性能であるため1台の設置に数百万円かかります。
また、普通充電には複数のタイプが存在します。自宅に設置する際は、コンセント式で充電ケーブルのみの簡素的な設備、あるいはポールのような形状をしている「充電スタンド」と、いずれかから選択する必要があります。
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自宅のコンセントで十分に充電できるの?
おそらく、BEVの充電でお世話になる機会が多くなるのは、コンセント式の簡易的な充電器でしょう。簡素な構造で導入コストが安く、自宅に充電設備を設置するならコンセント形式が身近な充電方法となります。
しかし、コンセント式の充電器で、時間をかけずに十分かつ安全な充電は可能なのでしょうか。
結論から述べると、コンセントからだと時間はかかりますが、十分かつ安全な充電ができます。
コンセント式には100Vもしくは200Vの電圧仕様が用意されているケースが多いです。およそ80kmの走行距離を可能とするには、100Vなら約8時間、200Vなら約4時間かかる仕組みです。
SUVタイプのBEV「bZ4X」を市販化し、プリウスPHVなど充電が可能な車種を扱っているトヨタの某ディーラー系列の営業スタッフは次のように語ります。
「コンセント式は、設置費用が安く抑えられる分、充電に時間が必要です。もし、今設置するなら200V仕様がマストだと思います。
毎日の通勤や近所のお買い物で使うなら一晩で充電を回復させたいでしょうから、就寝時間など、車を使わないタイミングを活用してもらえるとよいかと思います。」
家庭用であっても、電圧の大きい200V仕様がおすすめとのこと。ただし、その際は契約している電力会社のアンペア数を確認して、日常生活とBEVの充電を両立できるようブレーカーの容量を確保するのが望ましいそうです。
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コンセント式充電器を上手に使うコツ
また、安全に自宅に設置したコンセントでBEVを充電するなら、上記以外にも以下のポイントに注意するとよいでしょう。
- 漏電遮断器が付いた「分岐ブレーカー」を使う
- アンペア数以上に対応できるよう配線を太くする
- コンセントには「アース接続」を施しておく
BEVの開発が進み、フル充電状態で1回あたり400km以上の航続距離を実現できるようになりました。
しかし、ロングドライブなどでBEVを使い倒したいなら、自宅の充電環境だけでなく外出先の急速充電器などと組み合わせると、安心かつ快適にドライブを楽しめます。
充電が空となって走れない状態にならないよう、急速充電器が設置されている場所を確認しておくと安心です。車の周辺気温が低いと余分な電力を使ってしまう可能性もありますので、現地の天気予報などもチェックしておきましょう。
今後益々、身近な存在となるBEVのもつ性能を生かし切るなら、充電器の使い方・活用方法を身に着けておくと安心です。ぜひ、BEVで快適なドライブを実現してみてくださいね。
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