TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、本年開催された東京オートサロンにて「GRMNヤリス」を初公開しました。GRMNヤリスは、プロドライバーとともに設計されたGRヤリス最強バージョンのモデルとなっているようです。

2022年夏ごろから500台限定で全国GR Garageから販売されるとのことです。ここでは、GRヤリス最強モデルである「GRMNヤリス」のエクステリアや内装、パワートレインなどを紹介していきます。

■GRMNヤリスとは、どんな車なの?

トヨタは、1999年を機に、FIA世界ラリー選手権 (WRC)から撤退していました。これは、当時のトヨタの販売戦略や経営状況などから、スポーツマインドを少し捨てたという事でもありました。

一時撤退したトヨタでしたが、2017年から再参戦することになり、トヨタのスポーツマインドが一気に復活を遂げています。それは、当時参戦した車両ヴィッツ=ヤリス(欧州名)は、そもそもレースを前提に開発した車両ではなく、競合に及ばない成績になってしまったからです。

そこからトヨタは、競技を前提に開発した車を作り込むことがスタートしました。それがGRカーです。当時レクサスLFA工房を活用したレース車両の開発です。

時は進み、レース参戦も進んでいきました。2020年にGRヤリスが完成し、それが市販ベースモデルへと発展していきました。こうしてGRが手掛けたヤリスと言うモデルが完成しています。当初のパワーユニットは、1.5L直列3気筒DOHC12バルブNAエンジンを搭載し、最高出力120psという基本モデルができました。

GRヤリスは成長し続け、現在では下記のラインアップになっています。

グレード名
排気量
シフト
駆動方式
価格

RS
1490cc
CVT
FF
2,650,000円

RC
1618cc
6MT
フルタイム4WD
3,300,000円

RZ
1618cc
6MT
フルタイム4WD
3,960,000円

RZ ハイパフォーマンス
1618cc
6MT
フルタイム4WD
4,560,000円

GRMNとは、GRグレードラインアップの中で頂点に君臨する市販車グレードです。ヤリスにもGRMNグレードがラインアップしたという事になります。

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■GRMNヤリスのエクステリアなど

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36614826.html

GRヤリスをプロドライバーとともに鍛え替え、GRMNヤリスとなったエクステリアは、どのような仕様なのでしょうか。カーボン(綾織CFRP)パーツが、ボンネット、ルーフ、ウィングに装備しています。

ボディ剛性を強化させながら、約20㎏の軽量化に成功しています。低重心化を図るため、車高を10㎜下げ、全幅は10㎜拡大し空力改善も図られています。見た目ではわかりづらい部分ですが、フロントバンパーなどにGRMNのロゴがあしらわれていることが全てといえます。