TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、本年開催された東京オートサロンにて「GRMNヤリス」を初公開しました。GRMNヤリスは、プロドライバーとともに設計されたGRヤリス最強バージョンのモデルとなっているようです。
2022年夏ごろから500台限定で全国GR Garageから販売されるとのことです。ここでは、GRヤリス最強モデルである「GRMNヤリス」のエクステリアや内装、パワートレインなどを紹介していきます。
■GRMNヤリスとは、どんな車なの?
トヨタは、1999年を機に、FIA世界ラリー選手権 (WRC)から撤退していました。これは、当時のトヨタの販売戦略や経営状況などから、スポーツマインドを少し捨てたという事でもありました。
一時撤退したトヨタでしたが、2017年から再参戦することになり、トヨタのスポーツマインドが一気に復活を遂げています。それは、当時参戦した車両ヴィッツ=ヤリス(欧州名)は、そもそもレースを前提に開発した車両ではなく、競合に及ばない成績になってしまったからです。
そこからトヨタは、競技を前提に開発した車を作り込むことがスタートしました。それがGRカーです。当時レクサスLFA工房を活用したレース車両の開発です。
時は進み、レース参戦も進んでいきました。2020年にGRヤリスが完成し、それが市販ベースモデルへと発展していきました。こうしてGRが手掛けたヤリスと言うモデルが完成しています。当初のパワーユニットは、1.5L直列3気筒DOHC12バルブNAエンジンを搭載し、最高出力120psという基本モデルができました。
GRMNヤリス
やっぱり凄いなこの車 pic.twitter.com/iENZ8ofh9N— たっちー (@kamikaze3637) June 4, 2022
GRヤリスは成長し続け、現在では下記のラインアップになっています。
グレード名
排気量
シフト
駆動方式
価格
RS
1490cc
CVT
FF
2,650,000円
RC
1618cc
6MT
フルタイム4WD
3,300,000円
RZ
1618cc
6MT
フルタイム4WD
3,960,000円
RZ ハイパフォーマンス
1618cc
6MT
フルタイム4WD
4,560,000円
GRMNとは、GRグレードラインアップの中で頂点に君臨する市販車グレードです。ヤリスにもGRMNグレードがラインアップしたという事になります。
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■GRMNヤリスのエクステリアなど
引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36614826.html
GRヤリスをプロドライバーとともに鍛え替え、GRMNヤリスとなったエクステリアは、どのような仕様なのでしょうか。カーボン(綾織CFRP)パーツが、ボンネット、ルーフ、ウィングに装備しています。
ボディ剛性を強化させながら、約20㎏の軽量化に成功しています。低重心化を図るため、車高を10㎜下げ、全幅は10㎜拡大し空力改善も図られています。見た目ではわかりづらい部分ですが、フロントバンパーなどにGRMNのロゴがあしらわれていることが全てといえます。