7代目HA36Sアルトエコ

アルトエコ

販売の主力ではなくなったアルトですが、小型軽量ボディによる燃費性能は軽自動車トップクラス。同様に発展してきたダイハツのミライースと、当時のハイブリッド車並な低燃費を競い合います。

その決定版として2011年に登場したのが「アルトエコ」。新型の高効率エンジンR06Aや副変速機つきCVT、アイドリングストップなど低燃費技術を注ぎ込んだうえで、何としても燃費No.1を達成すべく、燃料タンクすら通常の30Lから20Lへと小型化させています。

強引な手法への批判的な声はあったものの、これによるダメ押しの軽量化で不正を行うこともなくカタログスペック上の燃費No.1を達成、スズキの意地を見せました。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【新車情報カレンダー 2022~2023年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編