ジムニーは代々リジッドアクスルを採用
ジムニーにはフロント・リアサスペンション共にリジッドアクスルサスペンションが採用されています。
理由には、シンプルな構造を維持することで軽自動車らしい安くてリーズナブルな価格帯に抑えること、未舗装路を走って遊べる設計であること、そしてサスペンションが破損して部品を交換したとしても比較的安く済むようにすること、これら3つが考えられます。
なおかつラダーフレームが採用されているわけですから、モノコックボディのコンパクトカーやちょっと走破性を高めたSUVでは絶対に走れないような場所でも、平然と走破できるのです。
現代ではほとんど見ることのない仕様だからこそ、根強い人気があるのだとわかります。
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リジッドアクスルの現行車はほとんどない
現行車種のほとんどがインディペンデントサスペンションとなり、リジッドアクスルの乗用車はほとんどなくなりました。
しかし、いざ少なくなってみると一抹の寂しさみたいなものも感じますし、高性能化しても価格高騰で買えなくなっては意味がありません。古典的なサスペンションで時代を逆行してみてもよいのではないでしょうか。
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