パワーウィンドウが閉まらない・上がらないときの応急措置

スイッチの動作確認をしてみる

パワーウィンドウが突然動かなくなった場合、まずはスイッチの動作確認をします。

スイッチが押せなかったり、グラグラして固定できなかったりする場合、スイッチが故障している可能性が高いです。

チャイルドロックの機能がある車では、ロックが掛かっていて操作ができず、特に故障している訳ではないということもあるので、注意しましょう。

モーター、レギュレーターが動かないなら手動で閉める方法も

スイッチに問題が無ければ、次はモーターとレギュレーターの確認です。

車の取扱説明書を読んで、ドアの内張りを外し、モーターとレギュレターを分離させれば、手動でレギュレターを押し上げて窓を閉めることができます。ただしそのままでは重みでまた窓が開いてしまうので、閉めた状態で再度モーターを組み込みロックさせます。

説明書を読んでもできますが、あまりおすすめはしません。ディーラーか修理工場でプロにみてもらうと良いでしょう。

車の内張りはがしおすすめランキングTOP10│選び方や使い方の解説も

(広告の後にも続きます)

車の窓が閉まらないときにJAFを呼んでもいい?

自動車・スマホ・女性
hanack/stock.adobe.com

窓が閉まらないと車から離れることができません。雨が降ってきたら車内も濡れてしまう恐れもあるので一刻も早く窓を閉める必要があります。そんなときはJAFに連絡をして来てもらいましょう。

いずれにせよ故障の場合は修理に出そう

パワーウィンドウの動きが少しでもおかしいと感じたり、閉まらないときはできるだけ早く信頼できるディーラーか修理工場に持っていきましょう。

ディーラーへの修理(飛び込み含む)はお得なの?そのメリット・デメリットとは