イベントを通して生まれた絆、走り出し駆け抜けた2023年

今回のイベントは生配信もされており、最新情報のほかに、事前にファンから届いたメールも紹介されました。ちょうど1年前の「AnimeJapan 2023」で、前キャストの楠木ともりさんから優木せつ菜役を林さんが引き継ぐと発表されたこともあり、「1年やってきて印象に残っていることは?」という質問が。

林さんは、2023年4月~7月まで全国6都市で開催されていた「にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR」が印象深く、各楽曲のダンスなどひとりで練習していたものをみんなで合わせた時の感動した気持ちが心に残っているそう。イベントを通してファンだけではなく、メンバーとも絆が生まれたと語ります。

また、2023年はOVAや6thライブなどもあり、『ニジガク』としてもかなり濃密だった1年。それもあり、「鼓子ちゃんは最初からいたんじゃないかと思うくらいすぐに馴染んだのに、まだ1年か~」と感嘆の声をあげる指出さん。林さんはファンミーティング全公演参加していたこともあり、林さんの頼もしさに「頼りになりすぎた」と3人が頷く場面も。

「『にじよん あにめーしょん2』の主題歌が気になる」というメールには、さきほど発表されたばかりの主題歌「虹ヶ咲学園校歌」の話題に。校歌ということで「自分が通っていた学校の校歌を覚えてる?」という話になると、「高校生の時の校歌は歌ったことも聞いたこともない」と話す大西さん。「高校の校歌斉唱時は歌入りの音源が流れていた」という相良さん、「校歌にハモリパートがあった」という指出さん、「ちゃんと声を出して歌っていた」という林さん……と、それぞれ違いがあり、それも面白さだねと笑い合います。

そんな「虹ヶ咲学園校歌」は、主題歌の“ロックバージョン”と、校歌としての“ピアノバージョン”で、皆さん意識して歌い方を変えているそうなので、ぜひ聞き比べてみてくださいね!

(広告の後にも続きます)

かすみ役の相良さんが2期でお気に入りのシーンを顔芸表現!?

1期にあたる『にじよん あにめーしょん』について「第11話の侑が歩夢の練習を見続けている回がお気に入りです」というメールが。その回の歩夢がダンスの練習をしている場面で、「ワン、ツー、ワン、ツー……」と言っているところは、実は大西さんのアドリブだったそうで、採用されたことが嬉しかったそう。指出さんも「第5話でエマが歌うシーンは、アフレコ時に実際に歌を歌った」などの裏話が聞けました。

また、相良さんは『にじよん あにめーしょん2』ですでに好きなシーンがあるそうで、ネタバレしない程度にそのシーンを表情(?)で表現!「放送されたら、私のこれを思い出してください!」と力説。これからの放送を見るのがさらに楽しみになったところで、名残惜しくもイベントは終了の時間に……。

最後に4人から一言ずつ挨拶があり、最新情報盛りだくさんで大盛況のままイベントは終了。ショートアニメに映画と、さまざまな広がりを見せる『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』から、今後の展開からも目が離せません!