『彼女の”カンジ”が難読な話。』(須河篤志さん提供)

【マンガ】初デートに気合十分な主人公。しかし、彼女のほおには見たこともない漢字が現れて!? 本編を読む

顔に浮かんだ「難読漢字」が手強すぎる!

 主人公の橋場読実(はしば・よみ)にとって初めての彼女・花井瑞希(はない・みずき)は、とてもクールで何を考えているのか分からない子でした。ある日、物が頭に落ちた衝撃がきっかけで、読実は瑞希の「カンジ」が見えるようになります。そして、今日は念願の初デートの日。「最高のデートにして見せる!」と意気込む読実でしたが……。

 須河篤志さん(@SugaAtsushi)と春カエルさん(@kaerunoko110)による創作マンガ『彼女の”カンジ”が難読な話。』がTwitter上で公開されました。Twitter上で公開後、2.7万以上のいいねがついた作品で、読者からは「好きになるしかない!」「尊すぎ」「教養も磨かれるし、面白い」という声があがっていました。

 このエピソードは、Webマンガサイト「くらげバンチ」で連載中の『君の心を漢字たい』第3話にあたる内容です。2022年8月5日(金)から、最新の第4話「彼女の初めての…」が同サイトで無料公開中です。作者の須河篤志さんにお話を聞きました。

ーー須河篤志さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 幼少期から絵を描くのが好きで、友達に「漫画家になれるよ!」ともてはやされ、『そっか、僕は漫画家になるのかぁ』と漠然と信じて疑わなかったのが始まりです。本格的に描き始めたのは専門学校からです。今は相方の春カエルと2人で共同制作をしています。

ーー「くらげバンチ」で連載中の『君の心を漢字たい』は、「漢字×ラブコメ」という異色の組み合わせが新鮮で面白いと話題です。ヒロインの心が漢字で表れるという設定は、どのように思いついたのでしょうか?

 まず、これまで自分が描いてきたラブコメ作品は感情豊かなヒロインばかりだったので、今回は感情の起伏が乏しいヒロインにしようと思っていました。そこから、どんな要素を入れたら面白くなるか、あーでもない、こうでもないと春カエルと相談してるうちに……春カエルが「漢字1文字だけ彼女の心が見える」といったのがきっかけですね。

 漢字1文字だけだと心のすべてがわかるわけではないので、主人公は漢字1文字に一喜一憂し、ヒロインが何を想っているのか思案することで謎解き的なスパイスも加わるのではないかと……。俺も「良いじゃん!」ってなって話がどんどん出てきた感じですね。



くらげバンチにて連載中の『君の心を漢字たい』(須河篤志さん提供)

ーーこの度公開された『彼女の”カンジ”が難読な話。』について、アイデアや構成で工夫した点はありますか?

「難読漢字」を入れることは決まっていたのですが、1文字だけで意味を持つ難読漢字というのがなかなか見つからず、話を考えている春カエルが苦戦していました。話と難読漢字を組み合わせるのが難しかったそうです。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「漢字漫画」ということもあり、あえて漢字だけで感想を言ってくれる方が結構いて、読者がなんの漢字を使ってくれるのか、いつも楽しみです。ほかには「漢字1文字だけ見られるのが今までになくて面白い」と言ってくださる方もいて、作り手側の意図に気づいてくれるとすごくうれしいですね。Twitterでは画像系(画像ネタ)の感想を初めていただけて、少し感動しました(笑)。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterは無精なもので……。いわゆる告知ばかりになっていたのですが……。ありがたいことに今作のおかげでフォロワーさんも増えました。なので、これからは興味を持った題材のショートマンガとかも載せながら、応援してくれる方がもっと楽しめるコンテンツを提供していけたらいいなと思っています。