「うまいドライバーは高速道路でブレーキ踏まない」という“説”

©tarou230/stock.adobe.com

運転がうまいドライバーは、高速道路を走行するときにブレーキペダルを踏まないか、踏む機会が少ないと言われています。

しかし、急なトラブルが起きたり、渋滞中など停止することもある場合、ブレーキを踏まなければより深刻な事態になるかもしれません。

「うまいドライバーは高速道路でブレーキ踏まない」というのは本当なのでしょうか?

「アクセルとブレーキの踏み間違い」全体の約3割が経験

「ペダルの踏み間違い」3人に1人が経験…高齢者よりも若い世代に多いという結果に

(広告の後にも続きます)

高速道路でブレーキを踏むのはなぜ「うまくない」運転に?

©HAL/stock.adobe.com

事故やトラブル、渋滞がなく順調に流れている高速道路では、周囲の車が同じ程度の速度で同じ方向に走っているため、緊急で回避しなければならない危険は迫っていません。前走車との車間距離がわずかに縮まった場合にも、アクセルペダルの踏み加減を少しゆるめる程度で十分に対応できます。

しかし、前方不注意で、危険を感じるほど前走車との車間距離が縮まってしまっていたにも関わらず直前までそれに気づくことができなかった場合には、それ以上の減速力を生み出すフットブレーキによる減速を行い、危険を回避することになります。

しっかりと運転に集中し、周囲の状況把握と運転している車の適切なコントロールに努めていればこのようなことにはなりません。本来はアクセルペダルの踏み加減をゆるめるだけで対応できたはずが、散漫な運転をしていたために直前まで減速を行うことができなかったためにブレーキペダルを踏んだということになり、こうした運転が「うまい運転」と言われないのは明らかでしょう。

また、あおり運転等で極端に車間を詰めて走る車のドライバーも、ぶつからないようにフットブレーキでスピードを調節し、減速して離れた分はまたアクセルを踏んで加速するという、出来の悪いラジコンのようなギクシャクした運転を行います。とても滑稽でスマートさのかけらもありませんね。

「追い越し車線から渋滞が始まる」のはどうして?

運転上手なら「渋滞は追い越し車線から始まる」は知ってて当然?ムダに車線変更しても絶対早く着けないメカニズム