台湾海峡「通るだけですよ」カナダ海軍艦の意図 アメリカと異なる姿勢は日本に似てる?

海上自衛隊横須賀基地に、フリゲート艦「オタワ」をはじめ3隻のカナダ海軍の軍艦が入港しました。9月1日まで停泊した後、3隻は別々の活動に従事しますが、特に「オタワ」が台湾海峡を通航するとして注目されています。

3隻同時入港はレア

 2023年8月28日(月)、神奈川県にある海上自衛隊横須賀基地に、3隻のカナダ海軍艦艇が入港しました。その内訳は、ハリファックス級フリゲートの「オタワ」と「バンクーバー」、そして補給艦「アストリクス」です。

 

 カナダ海軍は2018年以降毎年、インド太平洋地域に軍艦を長期間展開させており、日本にもその都度艦艇が寄港しています。しかし、補給艦を含む3隻の艦艇が同時に海上自衛隊の基地に入港したことはこれまでなく、その意味で非常にレアな光景といえるでしょう。

 カナダ海軍艦艇が接岸すると、基地内では横須賀地方総監部管理部長の塚越康記1等海佐による歓迎式典が執り行われ、記念品が贈呈されました。3隻は、9月1日まで横須賀基地に停泊するとのことです。

出港後は別々の活動を実施

 これら3隻の艦艇は、横須賀を出港するとそれぞれが別の活動に従事することになります。在日カナダ大使館の駐在武官であるロバート・ワット海軍大佐は次のように説明します。

 まず「バンクーバー」は東シナ海方面に移動し、そこで北朝鮮船籍の船に対する違法な「瀬取り」を監視するための活動である「オペレーションネオン(NEON)」を実施。これは、国連安全保障理事会の決議に基づく北朝鮮への経済制裁に関する実効性を高めるべく、北朝鮮船籍の船に物資を積み込む、あるいは逆に物資を受けとる瀬取り行為を監視するためのものです。カナダはもちろん、日本やアメリカ、イギリスやドイツなど複数の国から要員が派遣されている「執行調整所(ECC)」の下で実施されます。

 一方、「オタワ」は東南アジア方面に移動し、そこで各国との共同訓練や親善訪問を行うとのことですが、その過程で台湾海峡を通過することも明らかにされました。これまでも、カナダ海軍の艦艇は何度も台湾海峡を通過してきており、最近では2023年6月にアメリカ海軍の駆逐艦「チャンフーン」と共に、ハリファックス級フリゲートの「モントリオール」が通航しています。また、「オタワ」は南シナ海での活動も予定されており、国際法で定められている「航行の自由」に基づき活動するとのことです。

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台湾海峡を通過する真意は

 ちなみに今回の展開は、現在のところカナダのプレゼンス(存在感)を示すためのグローバルな活動である「オペレーションプロジェクション(PROJECTION)」に基づいて実施されていますが、5か月間に及ぶこの展開期間中に、これが「オペレーションホライズン(HORIZON)」に置き換えられることになります。

 これは、インド太平洋地域での活動により特化した作戦活動で、各国との共同訓練や親善訪問などを通じて、インド太平洋地域におけるカナダのプレゼンスを高め、協力関係を強化することを目的としています。

 今回の展開に関して、メディアによる報道で注目されたのは「カナダ海軍の艦艇が台湾海峡を通過する」という点です。そして、なぜこれが注目されたのかといえば、台湾をめぐって各国との緊張関係が高まっている昨今、中国の言動に対抗するものとして報道各社が解釈したからだと、筆者(稲葉義泰:軍事ライター)は考えます。しかし、これについては少々整理が必要です。

 というのも、筆者が2019年に沖縄県のホワイトビーチへ寄港したカナダ海軍のフリゲート「レジャイナ」を取材した際、その直前に台湾海峡を通過したとのことで、これは中国への対抗を意図したものかという質問が取材陣から出ました。その際、「レジャイナ」の艦長は「特定の国を対象とするものではなく、南シナ海から東シナ海に向かうためには台湾海峡が便利であるため、国際法で認められた航行の自由に基づき通過した」という趣旨の説明を行ったのです。