GRブランドの代表車種5選

GRMNヤリス

GRMNヤリス
GRMNヤリス

コンパクトなボディに最高出力272ps/最大トルク370Nmという高出力エンジンを搭載しており、「GRヤリス」のパフォーマンスをさらに向上させたモデルです。

ボディ剛性を高めるために、スポット溶接545点、構造用接着剤を12m延長。クロスミッションや機械式LSDなど、駆動系も強化された仕様になっています。

GR86

GR86
GR86

GR86は、低く水平に通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みにより、ワイドで低重心なフォルムを表現しています。

2.4Lのエンジンを搭載しており、最高出力235ps/最大トルク250Nmを発生。ストレスなく高回転まで吹け上がる、スポーツカーらしいフィーリングが魅力です。

スポーツ性能に特化した、ダイレクトで気持ちの良い走りを楽しむことができます。

GRカローラ

GRカローラ
GRカローラ

GRカローラは、発表当初は一般販売モデルとアナウンスされていましたが、生産体制を考慮し台数限定モデルとしてスタートしました。

1.6Lのエンジンを搭載しながら、最高出力304ps/最大トルク370Nmを発生するエンジンは非常にパワフル。バルブ付きの3本出しマフラーを採用して排圧低減と消音性能を両立させ、高回転時には迫力あるスポーツサウンドを響かせます。

カローラスポーツの利便性をそのままにすることで「使い勝手」と「走り」を高次元で両立しています。

アクア GR SPORT

アクア GR SPORT
アクア GR SPORT

市販のアクアをベースとしてチューニングされている、アクア GR SPORT。「ファンクショナルマトリックスグリル」が採用されており、ワイドになったスタイルが特徴です。

ホイールは17インチにサイズアップ、サスペンションも専用チューニングされているため乗り心地は硬めですが、不快感は少なく、GRの目指す走りをしっかりと感じることが可能。

ハンドリングもスポーティな味付けで、手応えと正確性が向上しているため、市街地から郊外まで、気持ちの良い走りを実感できます。

ヤリスクロス GR SPORT

ヤリスクロス GR SPORT
ヤリスクロス GR SPORT

ヤリスクロス GR SPORTは、ノーマルエンジン、ハイブリッド両方に設定されています。

ホイールは「Z」グレードと同じ18インチであるものの、運動性能向上のため、車高を10mmダウンし、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUV」を装着。サスペンションやステアリングもスポーティな特性にチューニングされています。

ボディ底面の中央と後方には、車体強化部材を追加し、ボディ剛性も向上。軽快な走りと操縦性を実現した1台です。

(広告の後にも続きます)

GRのチューニングポイントは?

GRカローラ RZ 鍛造アルミホイール
GRカローラ RZ 鍛造アルミホイール

GRは普段乗りのクルマでありながら、走る気持ち良さを体感できるよう、「インターフェイス」「パフォーマンス」「デザイン」の3つに力を入れてチューニングされています。

GRでは、長距離運転やスポーツ走行に適したホールド性と、疲れにくさを両立したスポーツシート、ダイレクトな操作感を伝える小径ステアリングなどを採用し、運転を楽しめるインターフェイスを構築しています。

パフォーマンス面においては、ボディ剛性を高めたうえで、しなやかな動きを実現するサスペンションチューニングを行い、「安心感」と「操る楽しさ」を両立。走行性能だけではなく、引き締まったフォルムを生み出す大径アルミホイールも、GRの特徴です。

エクステリアデザインも、スポーツカーならではの”機能美”にあふれており、スポーティでありながら上質。空力・冷却性能を追求したエアロパーツは、一目でノーマルモデルとの違いを感じさせてくれるでしょう。

「教習所の思い出」をめぐるエピソード

EVシフトによるノルウェーの悲惨な現状

“路上での暗黙のルール”を守っていますか?