『S.H.フィギュアーツ 悪魔将軍 ORIGINAL COLOR EDITION 『キン肉マン』』(BANDAI SPIRITS)

【画像】え?何で? 最強説もある老超人「プリンス・カメハメ」を人気女優が演じてる衝撃シーン

そのカリスマ性から将軍様と呼ばれる悪魔将軍

 超人たちが熱いバトルを繰り広げる『キン肉マン』は、アニメ新シリーズの制作も決まり、盛り上がりを見せています。そんな同作には個性あふれる超人たちが多数登場しますが、そのなかで「最強」は誰なのでしょうか?

 最強の超人に関して、ネットで多くの支持が集まっているのが悪魔将軍です。悪魔超人たちのボスである悪魔将軍は、圧倒的な実力で彼らを率いています。そのカリスマ性から、配下の悪魔超人たちから「将軍様」と呼ばれるほどです。戦闘力だけでなくファンからの人気も高く、「キン肉マン超人総選挙2021」では1位、「超人総選挙2021」では第2位に選ばれました。

 悪魔将軍の強さのひとつに、肉体の硬度を0から10まで調節できる機能があります。あらゆる技からすり抜けられる硬度0の「スネークボディ」から、どんな攻撃も跳ね返す硬度10の「ダイヤモンドボディ」まで自在に操ることが可能です。

 また、悪魔将軍は痛覚が存在しないため、痛みを感じません。その上「地獄の九所封じ」という技で、超人の肉体に存在する9つの急所をせめて動きを封じます。さらに代名詞的技の「地獄の断頭台」で数々の敵を撃破しており、ネット上では「誰も将軍様には勝てる気がしない」「裏主人公! 誰よりも強い男」と、人気を集めています。

 ただし、悪魔将軍はキン肉マンに負けています。キン肉マンは悪魔将軍との戦いで敗北寸前まで追い込まれますが、ウルフマンやジェロニモの友情パワーとバッファローマンの援護により悪魔将軍に勝利しました。「結局スグルが最強ってこと」「火事場のクソ力と友情パワーは神より上」、やはり主人公には敵わないという声が上がっていました。

 しかし、『キン肉マン77の謎』には「若い頃のプリンス・カメハメ」という、ゆでたまご先生の回答がありました。プリンス・カメハメは、「ハワイ超人界の神」と呼ばれ、キン肉マンも頭が上がらないほど尊敬されています。また、キン肉マンをわずか7秒で倒したこともありました。

 超人年齢70歳の状態では、さすがにスタミナが衰えており、「アメリカ遠征編」でジェシー・メイビアに負けていましたが、「若い頃は最強」という回答には確かに説得力があります。ネット上でも「全盛期のカメハメなら悪魔将軍も勝てないかも」「若い頃のカメハメと悪魔将軍どっちが強いか悩む」と、盛り上がったようです。