主要キャラクターたちが真剣な表情を向けるアニメ『ボボボーボ・ボーボボ15周年メインビジュアル」 (C) 澤井啓夫/集英社・東映アニメーション

【ランキング】続編が見たい10年前のアニメ アンケート結果を見る

原作通りに最終回まで描いてほしい!

 マンガファンにとって自分の好きな作品がアニメ化されることは嬉しいことです。しかし、アニメで物語が中途半端なところまでしか描かれずに、もどかしさを覚えた経験はありませんか? 昨今、『ドラゴンボール』や『セーラームーン』など、かつてアニメ化された作品を現代の技術や新たな解釈で再アニメ化する「リバイバル」の流れが顕著です。今回、再アニメ化の期待が寄せられている作品3選を紹介します。

 まずは、澤井啓夫先生によるギャグマンガ『ボボボーボ・ボーボボ』です。主人公ボーボボの必殺技が“鼻毛真拳”など、子供が真似したくなるようなネタで人気を博しましたが、アニメでは原作マンガの最後までは描かれませんでした。

 しかし、2022年4月4日より「J:テレ」の深夜時間枠で再放送が始まり、Twitterでは「これは再アニメ化の伏線だな」「76話(アニメ最終話)の次回予告で77話って続かないかな」など、ファンが再アニメ化への期待を寄せています。今のところ、公式からの再アニメ化の発表はありませんが、新展開や続報が待ち望まれています。

 次に紹介する雷句誠先生によるファンタジーアクションマンガ『金色のガッシュベル!!』です。原作では、最終回でガッシュが「やさしい王様」になれたのか否かまで描かれているのに対し、アニメでは最後の決戦に挑むものの勝敗は描かれませんでした。

 ちなみに、『金色のガッシュ!!』の続編となるマンガ『金色のガッシュ!!2』が、2022年3月14日に電子書籍で連載開始しました。原作マンガの新展開を受けてファンからは、「2期のマンガが大売れして再アニメ化決定しないかな」「原作ストーリーの再アニメ化と2期のアニメ化を希望!」など、再アニメ化を願う声が多く寄せられています。



湘北メンバーが集結した映画『THE FIRST SLAM DUNK』ポスタービジュアル (C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 SLAM DUNK Film Partners

(広告の後にも続きます)

つい最近再アニメ化されたけど…期待とは違った?

 最後に紹介するのは井上雄彦先生によるバスケットボールマンガ『スラムダンク』です。本作はすでに、新作アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』が2022年12月3日に公開されており、「再アニメ化」自体はすでに行われています。

 今回取り上げたのは、本映画の公開前にファンからは「原作の続きが描かれるのではないか」と期待する声が多く寄せられていたためです。しかし、実際には、スラムダンク初心者に向けて原作マンガを大胆に再構成したストーリーで、原作の続きが描かれているわけではありませんでした。作品自体には絶賛の声が大多数でしたが、それでも「原作の続きが見たかった」という声が根強くありました。

 さまざまな理由でストーリーが中途半端に終わってしまったアニメが、リバイバルブームの波に乗って、ファンが望む形で再アニメ化されることを期待したいですね。