黒幕イメージのある声優・石田彰さんの代表キャラ、渚カヲル役が描かれた『新世紀エヴァンゲリオン』第9巻(著:貞本義行/KADOKAWA)

【画像】裏切りにファン衝撃…「黒幕声優」が演じた代表キャラを見る(4枚)

「怪しい…」 悪役を疑われがちな声優たち

 味方のような顔をして、巧みに懐に入り込んでおいて、実は諸悪の根源だったという「黒幕キャラ」。最近ではそういったキャラクターを多数演じていたり、また印象に残る役柄だったりという理由で「この声優さんが声を当てると怪しく見える」と「黒幕イメージ」が根付いてしまった声優さんがいます。この記事では、そんな「安定の黒幕」と名高い男性声優さん3人を紹介します。

石田彰さん

 石田彰(いしだ・あきら)さんは、『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル役、『鬼滅の刃』猗窩座役などで知られる声優さん。アニメや声優さんに詳しい方は、「黒幕声優」と聞いて一番に頭に浮かんだのではないでしょうか? 詳しくない方でも「『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル」と聞いて「なるほど!」と思った方もいるはず。

 少し高めのなかに艶がある声が特徴的な石田さんは、言葉に含みを持たせるミステリアスな演技が魅力的。上記で挙げたカヲルくん、『スレイヤーズ』シリーズのゼロス、『仙界伝 封神演義』の申公豹、『ケロロ軍曹』のサブローなど謎めいたキャラクターを多数演じています。

 しかし、それぞれのキャラクターをよくよく見てみると、そこまで「黒幕」と言えるほどの悪役ではありません。なぜ石田さんに黒幕イメージがついたのか。それはおそらく、映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で演じたトム・リドルから。トム・リドルは後にヴォルデモート卿となる人物で、劇中ではロンの妹・ジニーを操り、日記を通じてハリーと接触。味方のように振舞うのですが、実はハリーの両親を殺した張本人であったことが明らかとなります。

 それ以降、「石田彰が演じるキャラは黒幕を疑え」「声帯が石田彰だと怪しく見える」と言われるように。制作側がそのイメージありきの配役を組むこともあり、細胞擬人化アニメ『はたらく細胞』では一般細胞役というモブキャラに見せかけて、実は恐ろしいがん細胞だったということも。SNSでは「だろうねwww」「石田さんが演じてモブなわけないw」と話題となりました。

櫻井孝宏さん

 櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)さんは、『おそ松さん』松野おそ松役、『鬼滅の刃』冨岡義勇役、『呪術廻戦』夏油傑役などを演じている声優さん。こちらも石田さん同様に「櫻井孝宏が演じるキャラは100パーセント裏切る」と声優ファンの間で定着しているほど、「黒幕と言えば」で名前が挙がります。

 100パーセントはもちろん過剰表現なのですが、確かに裏切りキャラクターを並べてみると数が多く見えます。ほんの一部ですが、代表的なのは『コードギアス 反逆のルルーシュ』枢木スザク、『曇天に笑う』金城白子、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』マクギリス・ファリドなど。

 おそらく始まりは『コードギアス』のスザクから。スザクは悪役ではないので「黒幕」には該当しないのですが、物語において日本人でありながらブリタニア軍に協力したり、ルルーシュを裏切ってナイトオブラウンズになったり。それもあって「裏切りの騎士」と呼ばれることもありました。

 それから裏切り・黒幕キャラを演じることが急増したように見える櫻井さん。代表的なのは『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護。穏やかで柔和な笑みを常に浮かべている美丈夫かと思いきや、顔色ひとつ変えずに殺人に手を染める冷酷なキャラクターに櫻井さんの妖艶なテノールボイスがピッタリと当てはまっていました。

遊佐浩二さん

 遊佐浩二(ゆさ・こうじ)さんは、『鬼灯の冷徹』白澤役、『黒執事』劉(ラウ)役、『BLEACH』市丸ギン役、『銀魂』東城歩役などを代表作に持つ声優さん。この4役を見て、ピンと来た方はいらっしゃいませんか? そう、糸目キャラです!

 遊佐さんは、瞳をあまり開かない、また京都弁を話す、中華系といったキャラクターを演じることが多いです。糸目や方言を使うキャラクターが腹黒・卑怯・裏切者なパターンはアニメでは定番。そんな役を演じることの多い遊佐さんに黒幕イメージがつくのは必然でしょう。

 有名どころは、やはり『BLEACH』の市丸ギン。護廷十三隊を裏切り、藍染惣右介と共に虚圏(ウェコムンド)に行ってしまうのですが、実はその裏切りはすべて幼馴染である松本乱菊のためで……。彼の結末には多くの視聴者が泣かされたのですが、遊佐さんの優しい京都弁も相まってより魅力的なシーンとなっていました。

* * *

上記で挙げたお三方の共通点として、比較的高めの声色を持っていることがわかります。『北斗の拳』のラオウ(CV内海賢二さん)や『ドラゴンボール』のセル(CV若本規夫さん)など低く渋い声が「THE・悪」というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、昨今ダークヒーローが主人公の作品も多いように、悪役の形もだんだんと変わってきているようです。

 今回紹介した3名の声優さんが次はどのようなキャラクターを演じるのか、はたまた演じるのは黒幕なのか? 予想しながら楽しんでみてください。