調整式ラテラルロッドとは?
調整式ラテラルロッドは、多くのメーカーから販売されていますが基本的な構造は一緒です。
ロッドの端か、中央に設けられたネジを回すことで長さを調整する事ができます。また、取り付け部のブッシュもさまざまな材質ものが販売されています。
純正と同じゴム、または強化ゴムでできたもの。ゴムより硬いウレタンブッシュを使用したもの。ベアリングを用いたピロボールのものなど、さまざまな製品が販売されています。
ブッシュ材の一般的な傾向を表にまとめました。
寿命 | 価格 | 硬さ | |
---|---|---|---|
ゴム・強化ゴム | 長 | 安 | 軟 |
ウレタン | 中 | 中 | 中 |
ピロボール | 短 | 高 | 硬 |
あくまで一般的な傾向であり、製品品質によって大きな違いがあります。ピロボールは一般的に短命といわれますが、高品質なものはゴムよりも長持ちする製品もあります。
ラテラルロッドは長さ別で販売されています。各メーカーの車種適合表を確認して、自分の車種に合った長さの製品を選びましょう。
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ラテラルロッドの交換方法
こちらの動画では、ラテラルロッドの交換手順動画をご紹介しています。
ラテラルロッドの交換手順
ラテラルロッドの交換方法は、純正ラテラルロッドの両端のボルトを外し、交換するだけです。
作業スペースがあれば、ジャッキアップする必要はありません。大きいボルトが、大きなトルクで固定されていますので、交換の際は怪我などしないよう、ご注意ください。
- サスペンション側のボルトを外す
- それに対し、車体側はボルトナットで固定されていますので、二本のスパナを使って取り外す
- 取り付けできる長さにラテラルロッドの長さを調整し、トルクレンチで指定されてたトルクでボルトを締め付け、取り付ける
- タイヤが接地した状態で左右のタイヤが、車体に対して中央にくるように調整する
長さの調整方法については、付属の説明書を参考に調整してください。