調整式ラテラルロッドとは?

車 質問
©Andrey Popov/stock.adobe.com

調整式ラテラルロッドは、多くのメーカーから販売されていますが基本的な構造は一緒です。

ロッドの端か、中央に設けられたネジを回すことで長さを調整する事ができます。また、取り付け部のブッシュもさまざまな材質ものが販売されています。

純正と同じゴム、または強化ゴムでできたもの。ゴムより硬いウレタンブッシュを使用したもの。ベアリングを用いたピロボールのものなど、さまざまな製品が販売されています。

ブッシュ材の一般的な傾向を表にまとめました。

寿命 価格 硬さ
ゴム・強化ゴム
ウレタン
ピロボール

あくまで一般的な傾向であり、製品品質によって大きな違いがあります。ピロボールは一般的に短命といわれますが、高品質なものはゴムよりも長持ちする製品もあります。

ラテラルロッドは長さ別で販売されています。各メーカーの車種適合表を確認して、自分の車種に合った長さの製品を選びましょう。

【ジムニー改造 リフトアップ編】費用や車検の注意点を総まとめ|おすすめキットも

(広告の後にも続きます)

ラテラルロッドの交換方法

こちらの動画では、ラテラルロッドの交換手順動画をご紹介しています。

ラテラルロッドの交換手順

ラテラルロッドの交換方法は、純正ラテラルロッドの両端のボルトを外し、交換するだけです。

作業スペースがあれば、ジャッキアップする必要はありません。大きいボルトが、大きなトルクで固定されていますので、交換の際は怪我などしないよう、ご注意ください。

  • サスペンション側のボルトを外す
  • それに対し、車体側はボルトナットで固定されていますので、二本のスパナを使って取り外す
  • 取り付けできる長さにラテラルロッドの長さを調整し、トルクレンチで指定されてたトルクでボルトを締め付け、取り付ける
  • タイヤが接地した状態で左右のタイヤが、車体に対して中央にくるように調整する

長さの調整方法については、付属の説明書を参考に調整してください。