釣り以外も楽しめる夜の生物観察

ついでの話ですが、子どもがぜひ見たいということで、夜にヤシガニを探しにも行きました。夜の生き物観察です。
まずはアダンの木が生えていそうな場所を昼間サーチしておくのが大切。初めて行くとその木自体が分からないので、現地の人にどこに行けば観察できるか聞いておきましょう。海の近くにアダンの木が沢山あり、観察していたら木に登っているヤシガニを発見することができました。私は初め大したことないと思ったのですが、期待を大きく上回るヤシガニでした。キロアップのヤシガニが大きな木を登る姿は圧巻でしたよ。

自然のヤシガニは大きくて最大4kgにもなるそうで、木に登っているヤシガニは迫力満点。ハサミで挟む力はライオンの噛む力と同じだそうなので、くれぐれも指を出さないように気を付ける必要があります。人の指程度であればかんたんに切断できます!!
また、ヤシガニは夜行性で昼間はほとんど見付けられないそうですが、夜は比較的探しやすいとのこと。好物はアダンの木の実だそうで、そのパイナップルみたいな木を探すと登っている姿を見ることができるようです。


広大なマングローブ

ミヤコヒキガエル

宮古島といえば青い海と白い砂浜と思うかもしれませんが、ぜひ森にも足を踏み入れてほしいですね。天然記念物も多く、どんな動物に出会えるか期待が膨らむはずですよ。
ただし、森は危険もいっぱいですので、現地の方やガイドの案内に従って、くれぐれも無理なく観察するようにし、生物の保護にも配慮をお願いします。

釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!



レポーター

プロフィール:岸本 真彦
主にルアーフィッシングをメインに、仲間とワイワイフィッシングを楽しむのが大好き。釣り人との交流や情報交換を大切にがモットー。
インスタグラム:
@saizokh (URL: https://www.instagram.com/saizokh/)