冬は寒くて、バス釣りに行こうとする気持ちすら折れてしまいますね…。しかし、ブラックバスの管理釣り場(管釣り)ならタックルをたくさん持っていく必要もなく、友人や家族と一緒に確実にバスがいる場所で釣りができるので、冬は管理釣り場が最高ですね!
そんなバスの管理釣り場として、群馬県前橋市に新たにオープンしたブリゲードポンドさんへ、短時間ですが行ってきました! 施設の特徴や利用方法についてご紹介します。

「ブリゲードポンド」ってどんなところ?

池の特徴

「ブリゲードポンド」は人気釣りアパレルメーカーである「バスブリゲード」が運営しているブラックバスの管理釣り場です。群馬県前橋市にて2023年4月29日にオープンしました。
池の特徴としては浅めの設定となっていて、最深部で2mほどと感じました。大きなストラクチャーはなく、数ヵ所ある流れ込み(循環しているようです)や、ところどころにある杭がポイントになります。

キレイな休憩スペースアリ

休憩スペースは受付のある建物に向かって左側にあります。こちらのスペースにはカップ麺の自販機があり購入することができるので、お昼ご飯を持ってこなかった場合でも安心です。また、飲み物の自販機は入口付近にあるのでそちらで購入してください。トイレはさらに左の建物になります。ご参考までに。

(広告の後にも続きます)

毎日やっているイベントがある?
知っておきたい施設利用のアレコレ

ブリゲードポンドでは毎日開催されているイベントがあります。それは、指定された時間内にクランクベイトで最初に釣ったアングラーへ、「EVOKE1.2(デプス)」というルアーがプレゼントされるというもの。午前と午後に1回ずつチャンスがあるのでぜひ挑戦してみてください。
私が訪れたときは真冬で、指定された時間にほかのアングラーはいなかったので釣ったら確定でルアーをもらえる大チャンスでしたが、残念ながら釣ることができませんでした…。ルアーがなくなり次第イベントが終了する場合があるので、冬のうちに行くのがチャンスですよ。

施設利用のルール

ブリゲードポンドのルールは以下の通りです。

①ルアーフィッシング以外の釣りは禁止(エサ釣りも禁止)②引っ掛け釣りも禁止③キャッチ&リリース(持ち帰ることはできない)④バーブレス(カエシのないもの)フックを使用⑤5.5cm未満のワーム禁止。受付時のカードの縦サイズ以上のもの⑥毛バリ(アラベスク含む)、アラバマリグ、集魚剤の禁止⑦ラインは5lb以上を推奨⑧魚の取り込みはランディングネットを使用(池の周りに用意してくれています)⑨魚を陸に上げたり、置いたりしないこと⑩フックを外すときは魚にダメージがないように外す⑪ブリゲードポンド内での紛失・盗難・事故・ケガについては自己責任⑫スタッフの指示に従うこと⑬フッシュグリップの使用禁止細かく分かれた優しい料金設定

ブリゲードポンドの料金体系は全部で3種類です。3時間・5時間・1日となっていて、女性や親子・カップル・中学生以下はちょっと安く利用することができます。

 一般女性・中学生以下親子・カップル1日4800円3800円6000円5時間3600円2600円5000円3時間3000円2000円4500円

※レンタルロッド=1000円