皆様が思い浮かべる道の駅には、どんなイメージがありますか?

地産の野菜や名産を安価で購入でき、地域のものを手軽に食べられる休憩所というイメージが強いかもしれません。しかし、温泉に入ることができる道の駅があったり、絶景が楽しめる道の駅等、実際に訪れてから出会える新たな発見や魅力が詰まっています。

現在、群馬県には33の道の駅があります。この数は、関東地方の道の駅ではトップの数です。東京都心からのアクセスが良く、群馬県らしく温泉に入ることができる道の駅が多いのも特徴です。また、山と川に囲まれた美しい自然の風景に美味しいグルメを楽しむことができるのも魅力です。

今回は、クルマ旅や温泉を楽しみつつ、日帰りドライブや小旅行でも楽しめる群馬県のオススメ道の駅をピックアップしてご紹介します。道の駅マニアの私が選ぶ、群馬県の道の駅12選をご紹介致します。

■群馬県の道の駅を、一覧とMAPで探す:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/gunma/

2023年3月にオープンした超最新の道の駅「まえばし赤城」

前橋市にある道の駅「まえばし赤城」。2023年3月にオープンした超最新の道の駅です。県庁所在地に構える巨大な道の駅には、直売所、フードコート、レストラン、鮮魚店、カフェ、コンビニ、お土産屋そして温浴施設までが揃っています。

フードコートでは群馬県の名物、赤城牛のローストビーフ、おっきりこみ、地元で有名なラーメンを楽しめます。お土産では、群馬のソウルフード焼きまんじゅうや群馬県産の小麦粉を使用したバウムクーヘン等を購入することができます。

直売所では、地元の野菜「田口菜」をはじめとした地産の野菜や道の駅オリジナル商品が並んでいます。休憩だけでは収まらない満足感を提供してくれるのがまえばし赤城です。

ロケーションの良さもまえばし赤城の魅力で、駅舎2階から赤城山を眺められる開放的で気持ちが良いデッキがあります。更に、昭和レトロな銭湯をイメージした温浴施設からは榛名山を眺めることができ、お風呂からの眺望も徹底されています。

東京から約1時間半で到着できる道の駅なので、ぜひ、群馬県への日帰りドライブやクルマ旅の際に訪れてみてはいかがでしょうか?

道の駅「まえばし赤城」(前橋市)

・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/gunma/13786/
・公式HP:https://maebashi-akagi.jp/
・群馬県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/gunma/

(広告の後にも続きます)

地域の方々に愛される温泉が魅力の道の駅「よしおか温泉」

先ほど紹介した道の駅「まえばし赤城」から車で約10分。関越自動車道「渋川伊香保IC」を降りて5分ほどでアクセスできるのが、吉岡町にある道の駅「よしおか温泉」です。

よしおか温泉は、地元の方から人気の高い温泉施設が中心となっている道の駅です。地下1,300mから湧き出るアルカリ泉を源泉とした温泉に入れるため、隣接する緑地運動公園でスポーツを楽しんだ後に、さっぱりすることもできます。

温泉は、銭湯のような落ち着いた雰囲気で、露天風呂、内風呂、サウナでのんびりとリラックスすることができます。

お食事処では上州麦豚の生姜焼きや群馬県産のマイタケの天ぷらといった名産から、お風呂上りにうれしいクリームソーダ等も用意されています。風の吹き抜けるお食事処には畳のスペースもあり、時間が過ぎていくのを忘れてしまうほど居心地の良い道の駅です。

道の駅「よしおか温泉」(吉岡町)

・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/gunma/post_351/
・公式HP:http://www.yoshioka-onsen.jp/
・群馬県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/gunma/