都市と自然がほどよく調和した観光地・札幌市。北海道の中心地ということもあり、道内各地の定番お土産が市内のお店には並びますが、食の宝庫ならではの豊かな食材を生かして、これまでにはない趣向を凝らした“札幌だけ”のお土産も次々と登場していることをご存じでしょうか。この記事では、そんな札幌でしか買えない進化系お土産を厳選。味はもちろん、食感、香り、ビジュアルとさまざまな角度から予想を超えてくるものばかりで、「買ってよかった!」と思うこと間違いなし。札幌駅周辺で手軽に買えるお土産もあるので、ぜひ旅行前にチェックしてください。

※価格は税込み表記です。

INDEX

北海道バターのリッチな味わいが虜になるフィナンシェ皮のおいしさにも驚きの声が続出!道産素材にこだわった絶品まんじゅう楽しみ方いろいろ。味もパッケージも本格派のチョコサンド職人の技を凝縮した、サクサク食感がクセになる焼きカシュー3種類の道産米を食べ比べ!懐かしさと新しさを両立した手焼きせんべいパフェ専門店ならではの絶妙バランス。ピスタチオ×小豆の熊もなか連日行列ができるお店の生食感チーズスイーツ。見た目のかわいさもポイント贅沢な海の宝石。甘みとうまみが凝縮された道産ホタテの貝柱えぐみも匂いもないからたくさん食べても安心。希少にんにくのマヨネーズ豊潤な味わいと香りにうっとり。北海道で生まれ育った極上のお酒

北海道バターのリッチな味わいが虜になるフィナンシェ

5個入 1,296円/販売元:コートドールプロパティ(株)

「欧風菓子コートドール札幌アピア店」の限定商品「焼き立てフィナンシェ」(1個216円)を、個包装のギフトにした「さっぽろフィナンシェ」。“罪深きバターの誘惑。”というキャッチフレーズのとおり、店の前を通るとケースからバターのいい香りが漂い、つい引き寄せられます。

こだわりは北海道産の発酵バターをたっぷり使っていること。表面がカリっとしていて、端はこんがりサクサク。焼き立てならではのこの食感がたまりません。中はふんわりしっとり、口の中でバターの風味がじわっと広がるリッチな味わい。そのまま食べるのはもちろん、自宅に帰ってからオーブントースターで温めて食べるのもおすすめです。

小さめサイズに見えるけれども1個でしっかり満足感があり、バターたっぷりなのに重さを感じずぺろりと食べられる“意外さ”がうれしい逸品。年齢を問わずみんなが大好きな味です。

欧風菓子コートドール札幌アピア店

住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目 アピアWEST 地下1階電話:011-596-7366営業時間:10:00~21:00定休日:札幌アピアに準ずるweb:https://www.sapporo-cotedor.com/reserve/financier5.html

(広告の後にも続きます)

皮のおいしさにも驚きの声が続出!道産素材にこだわった絶品まんじゅう

1個 130円、6個入 780円、10個入 1,300円/販売元:わかさいも本舗

お土産の定番、まんじゅう。おいしいまんじゅうの条件を聞かれると「餡」と答える人が多いかもしれませんが、「わかさいも札幌アピア店」限定で販売されている「札幌ぽっぽまんじゅう」はそれだけではありません。餡はもちろんのこと、「皮だけ食べてもおいしい!」と評判のまんじゅうなのです。

それもそのはず、「札幌ぽっぽまんじゅう」の特徴は、皮のおいしさをとことん追求してきた点にあります。北海道産小麦を100%使った皮は厚みがあり、わかさいも本舗秘伝の蜜を忍ばせているので、時間が経ってもむっちりとした弾力をキープ。さらに、香ばしい醤油と黒砂糖を練り込んで、ほのかな塩気とコクのある味わいを実現したそう。北海道産小豆を使った餡も上品な甘さで、皮のうまみとぴったりマッチ。職人の熱意と技が生み出した絶品まんじゅうです。

わかさいも札幌アピア店

住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目 アピアWEST 地下1階電話:011-209-1533営業時間:10:00~21:00定休日:札幌アピアに準ずるweb:https://www.wakasaimo.com/shop/apia/