合計6種類のカラーバリエーションから選択可能!

メーテル・ミニには、全部で6種類のカラーバリエーションがラインナップされています。

●ゴールドカラー

●シルバーカラー

●ピンクカラー

●ゼブラゴールドカラー

●ゼブラシルバーカラー

●ゼブラピンクカラー

ゼブラ系の配色には、グローカラーが縦縞状に施されています。

ローライトコンディションやディープレンジで効果的なので、必ずローテーションして魚の反応をチェックしましょう。

出典:ティクト

(広告の後にも続きます)

メーテル・ミニをキャストするのにおすすめのタックルをピックアップ!

メーテル・ミニをロングキャストしてリトリーブを実践するのに向いている、おすすめのタックルを取り上げてみましょう。

1.5gや3.5gといった、軽めのウエイトタイプを操るつもりなら、ULパワーブランクス以上のスピニングロッドがマッチします。

具体的には、アジングゲーム用やメバリングゲーム用が扱いやすいでしょう。

リールは、0.4号前後のPEラインやエステルラインをしっかり巻ける、2000番クラスのスピニングリールが合います。

ダイワ(DAIWA) アジングロッド アジングX 59UL-S 釣り竿

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

ダイワからリリースされている、汎用性の高いアジングゲーム用ショートレングスロッドです。

もっと長いブランクスのロッドもラインナップされているので、飛距離を伸ばしたい場合はそちらを手に取ってみてください。

全長は1.75mで、2ピース仕様。

仕舞寸法は、92cmにまで縮まります。

ウエイトは98gと、アジングゲーム用のスピニングロッドとしては、やや重め。

先径/元径は、0.8/8.9mmですから、全体的に細めブランクスといえるでしょう。

適合するルアーウエイトは、0.3gから5gまで。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら1lbから3lbです。

PEラインなら、0.15号から0.3号程度でしょう。

ブランクスのカーボン素材含有率は、87%になっています。

実際に継いで振ってみると、とてもシャープで重過ぎることはなく、安定したロッドワークを繰り出せるロッドバランスを保持しています。

グリップは、水に濡れても滑りにくいEVA製で、ロッドティップはとてもしなやかに曲がり込みます。

実売価格は7千円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

フォールの際のアタリを取りたいなら、これぐらい短いブランクスのほうが、瞬時にフッキングに移れます。

ガイドにややラインが絡み付くので、キャストの際はチェックしてからスイングに入るようにしましょう。

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 ルビアス FC LT2000S (2020モデル)

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

軽量スピニングリールとして人気の高い、ダイワのルビアスLTシリーズの中から、2000番タイプを選んでみました。

ギア比は5.1対1ですから、ハンドル1巻きにつき67cmのラインを巻き取ることができるように作られています。

ウエイトは、たったの150gしかないですから、長い時間釣りを続けても、さほど手首・ヒジ・肩などに負担は感じられないでしょう。

最大ドラグ力は5.0kgで、ラインキャパはモノフィラメントラインなら、3lbを150m巻けます。

PEラインなら、0.4号を200m巻くことが可能です。

ボールベアリングは、9個も搭載しています。

ハンドルの長さは、45mmです。

実際に手に取ってハンドルを回してみると、とても軽くて滑らかな巻き心地に驚かされます。

ローター回転も柔らかく、ドラグのレスポンスも良好でした。

特にライトラインをスプールに巻くので、ドラグ設定のチェックはこまめにおこないましょう。

実売価格は2万円台と、とても低価格な設定に驚かされます。

おすすめのラインは、やはり強度・感度の面で、PEラインに分があるでしょう。

0.4号前後の太さを100m以上巻いて、2号から3号のショックリーダーラインを先端に1ヒロほどムスでみましょう。

ショックリーダーラインの素材をフロロカーボンにすると、水中への沈みが早くて、微細なアタリも取りやすくなるかもしれません。