スバルTT2 サンバートラックTCスーパーチャージャー(6代目・1999年)
1980年代後半、排ガス規制で動力性能が心細くなった550cc軽商用車にスーパーチャージャー搭載が流行ったものの、あくまで660cc化でトルクに余裕ができるまでの話。
結局、4気筒エンジンの低回転トルク不足を補うため、乗用商用問わず多用したスバルだけが残り、2012年に自社での軽自動車生産を終える前年まで、スーパーチャージャー車を作っていました。
スーパーチャージャー版のサンバートラックは、自動車誌のテストでSOHC2バルブ版だと100km/hソコソコな他社ライバルを尻目に、軽トラ最速を記録するなど群を抜く動力性能の高さを誇ります。「高速道路を爆走する赤帽サンバー伝説」などの元ネタになったのでしょう。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
新型車に関する最新情報はコチラ!
【新車情報カレンダー 2022~2023年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!
メーカー別●●な車3選はコチラ
【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編