カローラWRC(1997年)

カローラWRC

WRC(世界ラリー選手権)でセリカGT-FOUR後継として登場。4WDターボ市販車が必要なグループA規定と違い、市販車の大改造が可能なWRカー規定により、カローラハッチバック(日本名カローラFX)がベースの2リッター4WDターボでした。

ただし当時は既にカローラFXが販売されておらず、日本で見なくなった3ドアハッチバック版カローラの活躍に日本のユーザーは戸惑います。WRCでの活躍から日本で販売再開する噂はあったものの、スプリンターカリブロッソへフロントマスクが転用されたのみでした。

歴代カローラ最強モデルとして1999年にはメイクスタイトルを獲得したものの、最後まで日本のユーザーには馴染みのない車でした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【新車情報カレンダー 2022~2023年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編