4代目マツダ ロードスター(2015-2016受賞車)

4代目マツダ ロードスター(2015年5月発売)

コンパクトカーや軽自動車、ミニバン、SUVばかりとなった日本車の中、数少ない2ドアFRオープンスポーツが受賞。

初代(NA)以降変わらないどころか、1960年代ブリテッシュ・スポーツが起源の古典的な小型FRライトウェイト・オープンスポーツを実用車をベースにせず実現し、継続しているのは大したものです。

しかもそれがメーカーの意地ではなく、世界中から愛されての結果ですから、輸入車に押され気味な日本車の誇りということで、正当進化版の受賞は妥当でした。

なお、ロードスターとしては2005-2006の3代目(NC)に次ぐ2回目の受賞で、ぜひ次も選ばれるような車を作ってほしいものです。

ロードスターも?「ターボと無縁」のように思えてターボがあった国産車たち【推し車】

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー編