ホンダDC2 インテグラタイプR
2000年代に入って環境性能と両立すべく大排気量化やターボ化、あるいはパワーよりハンドリングの良さを売りにしていった国産FFスポーツ。
しかし、古きよき小排気量高回転高出力型エンジンの突き抜けるような気持ちよさは忘れられないもので、EK9初代シビックタイプRともども、末期の代表作が初代インテグラタイプRです。
4ドアのDB8型もありましたが、最強モデルは3ドアクーペのDC2型で、安全装備以外はフルノーマル状態でも、従来のチューンドFFスポーツに負けない速さでした。
純粋な速さならもっと上はありますが、価格と性能、気持ちよさのバランスが取れたDC2インテRは、まさに日本の誇りと言えるFFスポーツです。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
新型車に関する最新情報はコチラ!
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
新型インテグラ タイプRの最新情報はこちら!
ホンダといえばやっぱり赤バッジ!アキュラで復活の新型インテグラにタイプR登場?