top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

世界で活躍中の一流アスリートが夢を叶えた方法/おすすめ本5選

パラサポWEB

人には、自分ではどうすることもできない結末が控えていることがある。それに対していくら足掻いてみても、余計に自分が沈んでいくだけだ。目の前の状況を一度すべて受け入れて、そこから自分に何ができるかを考えたほうが、立ち直りは早い。(本文より)

上記は、バスケットボールBリーグ千葉ジェッツふなばしの富樫勇樹選手がNBAを目指していた頃に感じたこと。NBAのダラス・マーベリックスと契約し、傘下のDリーグ、テキサス・レジェンズでプレーをしていた富樫選手は、試合中にひどい捻挫をしてしまう。快癒までに数ヶ月を要したため、結局治療中に契約が終了してしまった。実はこの経験が彼の次なる挑戦へと繋がるのだが、その経過はぜひ本書で確かめてほしい。あらゆる逆境を乗り越えた富樫選手のアスリートとしてのストーリーは、きっと多くの人をポジティブ思考にしてくれるはずだ。

『VISION 夢を叶える逆算思考』三笘薫/双葉社

目標から逆算して課題を見つけることができれば、自分で課題を解決する、「自己改善力」が身につく

僕の中では、プロの世界で戦っていくにはドリブルでトップスピードに乗ったうえで、正確なプレーを披露することが絶対条件だった。そのために、その自分の中で定めた合格ラインから、「逆算」して目標を達成する方法を探した。これは小学校3年生で加入した川崎フロンターレの下部組織時代に習得した「逆算思考法」が大いに役に立った。(本文より)

サッカーの三笘薫選手の名前を世界に知らしめたのは、2022年サッカーW杯の「三笘の1mm」だろう。普通ならばボールがラインアウトしたと諦めてしまう場面で、めいっぱい足を伸ばし、ギリギリのところでボールを味方の田中碧選手につないで決勝点へと導いた。三笘選手はこの時のことを「あきらめない気持ち」も大切だが「本来ならばあそこで足を伸ばさなくてもいい状況を作り出すことが大事なのである」と冷静に自己分析。あの状況から逆算すると、自分がもっと早くゴール前に入って右足インサイドで正確に流し込めば、ゴールが決まる可能性はより高まったはずだと、成功したプレーでさえもきちんと振り返り、次の成功へと繋げる努力をしている。本書は、ビジネスマンも参考にできそうな三笘選手の逆算思考の他、練習方法、食事、メンタルの整え方のほか、プレミアムリーグ2年目の4人抜き「ドリブル」「シュート」の新技術についてなど、サッカーに励む子どもたちに、ぜひ読んでほしい120のメソッドを掲載。7万5千部を突破した、成長するためのバイブルとなる一冊だ。

広告の後にも続きます

5人のアスリートが成功を掴むまでの道のりはさまざまだが、共通するのは、彼らが恵まれた肉体や才能だけで夢を叶えたのではないということ。たとえ彼らのような肉体や才能を持っていなくても、彼らが実践してきたことや、彼らの思考を学ぶことができたら、夢に一歩近付くことができるかもしれない。「自分にもまだ何かできることがある」そんな風に思わせてくれる良書をご紹介した。スポーツ界だけでなく、ビジネスで行き詰まっている人、何かのヒントがほしいと思っている人にもおすすめしたい。

text by Kaori Hamanaka(Parasapo Lab)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル