コミックシーモア調べ「ライブやコンサートで聴いてみたい音楽マンガ」ランキング第1位『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子、講談社)

【画像】ジャズにデスメタルに…「ライブやコンサートで聴いてみたい音楽マンガ」ピックアップタイトルと寄せられた回答をチェックする!(10枚)

『のだめ』他を圧倒する支持で過半数超の票を獲得!

 NTTソルマーレが運営する電子書籍配信サイト「コミックシーモア」は2023年6月7日(水)、6月9日の「ロックの日」にちなみ、「ライブやコンサートで聴いてみたい音楽マンガ」ランキングを発表しました。同サイト会員へ実施したアンケートの、6965名ぶんの有効回答から集計されたものです。

 その第1位には、有効票の半数を超える3940票を獲得し『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子、講談社)が選ばれています。主人公である不思議少女の「のだめ」こと「野田 恵」が繰り広げる、クラシック音楽を題材としたコメディで、アニメや実写ドラマ、映画も公開されました。

『のだめカンタービレ』を選んだ理由には、「生で聴く迫力が凄いから」「クラシックに興味を抱くキッカケになった作品」など、作品を通しオーケストラの魅力に気づいたという回答が見られたといいます。また「コミック、アニメ、ドラマが面白かったから」といった回答も目立ち、2023年10月のミュージカル化に期待を寄せる人も見受けられたそうです。



コミックシーモア調べ「ライブやコンサートで聴いてみたい音楽マンガ」ランキング第2位『青のオーケストラ』(阿久井 真、小学館)

 第2位は1663票で『青のオーケストラ』(阿久井 真、小学館)がランクインしました。2023年春にアニメ化した、個性豊かな仲間たちが音楽に情熱をのせて織りなす青春アンサンブルドラマです。

『青のオーケストラ』を選んだ理由は、「漫画の世界観をどれだけ再現出来ているか楽しみだから」「音楽に対する描写が絵と言葉でとても魅力的に表現されているのでそれを音で聴けたら嬉しいから。」など、マンガをより楽しむために実際に聴いてみたいという人が多いことがわかったといいます。



コミックシーモア調べ「ライブやコンサートで聴いてみたい音楽マンガ」ランキング第3位『けいおん!』(かきふらい、芳文社)

 そして第3位には、1070票を獲得した『けいおん!』(かきふらい、芳文社)が選ばれました。京都アニメーションによりTVアニメ化され、そのヒットを受け劇場用アニメも公開されています。

『けいおん!』を選んだ理由は、「カラオケでは絶対に歌ってた」や「会場で聞いたら楽しそう」「ライブハウス映えしそう」など、作中に登場するバンド「放課後ティータイム」のライブに行ってみたいと思った人が多いことがわかったとのことです。

「コミックシーモア」ではアンケート結果の発表に関連し、ランクインしたマンガ作品の1巻無料公開や割引クーポンを配布するキャンペーンを、2023年6月20日(火)までの日程で開始しました。上述のランクイン3作品のほか、回答が寄せられた作品からピックアップされた7作品、計10作品が対象です。

 上述のように、対象作品の第1巻が無料になるほか、対象作品3冊が20%オフになる(新刊除く)クーポンを配布するといい、また「#わたしの推し音楽マンガ」Twitterキャンペーン参加者の中から抽選で10名にAmazonギフト券1万円分がプレゼントされます。詳細は特設サイトを確認ください。