強盗に包丁を突きつけられた実演販売員!(ジョンソンともゆきさん提供)

【マンガ】強盗に襲われた実演販売員の発言とは? 思わぬ反応に強盗もとまどい気味 本編を読む

どんな状況でも仕事する「図太さ」がシュール

 百貨店で実演販売をしていた男性に、強盗が包丁を突きつけ「この百貨店の金を全部持ってこい!」と脅しています。この緊迫した状況のなか、実演販売の男性が発した言葉とは……?

 ジョンソンともゆきさん(@tomo_yuki2525)による3コマギャグマンガ『メンタル強い実演販売の人』がTwitterで公開されました。ジョンソンさんはTwitterで2コマ~4コママンガを毎日更新中です。シュールなオチの今回の作品には、読者から「メンタル強すぎ」「こっわ」「強盗もちょっと引いてる」「命かけて仕事してる」「店員の鑑」などの声があがり、Twitter投稿は2.6万いいねの反響が集まっています。

 作者のジョンソンともゆきさんに、お話を聞きました。

ーー『メンタル強い実演販売の人』のお話はどのように思いついたのでしょうか?

 実際に描いたのは1年ほど前なのですが、人の図太さみたいなものを描きたいなと思って、どういう状況でその図太さが出るのか考えてこのシチュエーションを思いつきました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 いい意味で「怖い」という反応が多くありました。特に「ぼそっと呟いているのが恐ろしい」というリプライを見て、確かにボソっと言う必要はないもんなと自分でも思いました。



『断られた理由』(ジョンソンともゆきさん提供)

ーー作品を毎日投稿なさっていますが、切り口が多彩で驚かされます。ネタはどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

 みんなが想像しやすい「あるある」のシチュエーションをたくさんストックして、それを大喜利形式でお題のようにして、どういう展開だと一番みんなが笑うのか考えながらネタを作っています。

ーー今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 自分の活動というところですと、ギャグ以外がメインとなる4コマではない作品を考えており、自分以外の力も借りつつ実現できないか相談を持ち掛けています。