7. イタリア大使館別荘記念公園

明治中頃から昭和初期にかけ、国際的な避暑地として賑わっていた日光。特に標高の高い中禅寺湖の周辺は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられました。

湖南岸にはヨーロッパの各大使館別荘が残る地区があり、その中に昭和3年(1928年)にイタリア大使館の夏季別荘だった建物があります。平成9年(1997年)まで実際に使われていて、その後、栃木県が取得し修復などを行い、現在は一般公開されています。

国の登録有形文化財にも指定されている建物内からは、歴代大統領が絶賛した中禅寺湖の絶景を眺めることができます。また建物の前にはなんとも絵になる桟橋があり、男体山がそびえ立つ景色も楽しめますよ。

◆関連記事◆
まさに夢の世界!栃木県で出会える絶景15選
【スポット情報】

イタリア大使館別荘記念公園

(広告の後にも続きます)

8. 霧降高原


霧降高原のニッコウキスゲ

赤薙山(あかなぎさん)斜面に広がる標高約1,200mの高原地帯。高山植物の宝庫で、とくに6月下旬から7月中旬には約26万株のニッコウキスゲが辺り一面を黄色く彩ります。群生地のキスゲ平にはハイキングコースが整備されており、高原の花観察コースや天空回廊往復コースなど気軽に散策が楽しめます。

また霧降高原は、キャンプ場やスキー場、ゴルフ場などが整備された高原リゾートとなっていて、大人のお出かけで訪れるのにもおすすめ。カップルにも人気です。

◆関連記事◆
日光の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

霧降高原

9. 瀧尾神社

瀧尾神社は弘法大師が820年に創建したと伝えられ、現在の建物は1645年に改築したものです。境内には「運試しの鳥居」のほか、「縁結びの笹」、「酒の泉」、「子種石」などいくつかの見どころがあります。

特に瀧尾神社の参道の奥にある、ちょっと変わった造りをした「運試しの鳥居」と呼ばれる石の鳥居が有名。この鳥居の上部真ん中にある穴に小石を3つ投げて、ひとつでも石を通すことができれば願い事が叶うと伝えられています。大人のお出かけで足を運んだ際は、ぜひ試してみてくださいね。

◆関連記事◆
【栃木】「日光二荒山神社」のその奥へ~ディープな「瀧尾神社」と日光在住者おすすめの立ち寄りグルメ
【スポット情報】

瀧尾神社

(広告の後にも続きます)

10. 戦場ヶ原


photo by じんの あおいさん

標高約1,400mの高所にある湿原で、夏でも平均気温は17〜18℃ほどです。戦場ヶ原自然研究路には木道が整備されており、気軽にハイキングを楽しめます。道中には男山の雄大な姿を一望できる展望ポイントも。


photo by ナミーゴさん

一年を通じて散策が可能ですが、特におすすめの時期は6月と秋ごろ。6月には風にふわふわ揺れる様が可愛いワタスゲが、9月下旬〜10月上旬には美しく色づいた草紅葉が楽しめます。自然研究路を散策しながら、野鳥や草花の自然とふれあえる、大人のおでかけにはぴったりなスポットです。

◆関連記事◆
日光の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

戦場ヶ原

11. 大谷資料館・大谷寺


photo by hiroshiさん

宇都宮市の大谷町周辺に分布する「大谷石」。その大谷石の地下採掘場跡の一部は現在「大谷資料館」として公開されています。ライトで照らし出されたそこは幻想的な世界が広がり、まるで地底で目覚めた巨大神殿のよう。


photo by Oliveさん

photo by ☆ももん☆さん

PV撮影をはじめ、さまざまなロケ地としても利用されています。一年を通して平均気温10度前後に保たれており、季節を問わず観光しやすいので大人のお出かけにもおすすめ。近くにはカフェなどもあり、ジェラートを食べてひと息つくのもいいですね。


photo by ☆ももん☆さん

さらに、大谷資料館から車で3分、徒歩でも10分弱でアクセスできる、大谷寺にも立ち寄ってみましょう。ご本尊の大谷観音は高さ4mの千手観音で、平安時代に弘法大師により作られたとされる日本最古の石窟仏も見られます。

◆関連記事◆
巨大地下空間!大谷資料館と立寄りスポット【栃木】
【都内から1万円旅】餃子も楽しむ宇都宮日帰り観光プラン
【スポット情報】

大谷資料館

【スポット情報】

大谷寺

12.那須八幡のツツジ群落

ちょうど山が新緑で包まれるころに見頃を迎える、那須八幡のツツジ群落。5月下旬〜6月上旬にかけて、紅色をしたヤマツツジの開花を追うようにオレンジのレンゲツツジが花を咲かせ、あわせて20万本ものツツジが咲き誇ります。

群落は広大な範囲に広がっていますが、「つつじ吊橋」にほど近い「八幡つつじ園地」エリアであれば、比較的道のりが平坦で足元も整備されているので、大人のお出かけでも散策しやすいでしょう。散策路には、つつじの群落を見下ろせる展望台もいくつか設けられています。

【スポット情報】

那須八幡のツツジ群落

13. 那須ステンドグラス美術館

イギリス・コッツウォルズ地方のマナーハウスをモチーフに建てられた美術館は、一歩足を踏み入れた瞬間から、ここが日本であることを忘れてしまいそうな空間が広がっています。アロマの香りが漂い、パイプオルガンやオルゴールの音色に癒され、まさに非日常の世界。1800年代中心のアンティークステンドグラスが配され、その美しさにうっとりしてしまいます。


photo by ぽぽい子さん

希少価値の高いステンドグラスも多く、ステンドグラス美術館としては、日本最大級の規模を誇ります。 英国マナーハウスの雰囲気ただようカフェや、充実したギフトショップもあるので、大人はとくに楽しめますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

◆関連記事◆
悩んだらここ!見どころ満載!那須高原の観光スポット23選
【スポット情報】

那須ステンドグラス美術館

14. 竜化の滝

塩原渓谷随一の名瀑と言われている竜化の滝。落差約40mの滝は、ほぼ垂直の岩壁を3段に分かれて流れ落ちています。流れ落ちる滝水の力強い姿が、竜が天に昇っていく姿と似ていることから、竜化の滝と呼ばれるようになりました。

滝までは、国道沿いに整備された無料の駐車場から約600mほど遊歩道を歩く形になります。遊歩道の最も奥に竜化の滝があるため、滝までの道中は渓谷美も楽しめますよ。駐車場から滝までは、ゆっくり歩いて25分ほどです。

▼関連記事▼
【栃木】那須塩原で温泉・滝・景勝地めぐり!
【スポット情報】

竜化の滝