オカッパリゲームで2本以上のロッドを持ち歩く場合、手に1本保持して、もう1本はロッドホルダーに入れておくことが多くなります。

ボトムアップからリリースされている、ロッドホルダークイックショットなら、見ずに・片手で・素早く取り出し、手持ち交換することが可能です。

2024年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。

その特徴や使い方について、詳しくご紹介しましょう。

ロッドホルダークイックショットとは

ロッドホルダークイックショットとは、ボトムアップから発売中の、オカッパリゲーム用ロットホルダーのことです。

バス釣りはもちろん、他のショアジギングゲームにも、じゅうぶん転用できるでしょう。

サイズは、全長265mmと、とてもコンパクト。

リールを装着した状態のロッドを、しっかりと腰の辺りで保持して、さまざまなシチュエーションに持ち歩くことができます。

確実に保持すること以上に、素早く取り出すことにも注力されているアイテムで、しかもノールックでロッドを取り出すことが可能です。

例えば、フィールドを歩いていて、見えバスに遭遇したとしましょう。

手持ちのルアーやロッド・リールでは食わせられないかな!と判断したとき、別のロッドをロッドホルダーから解いて持ち替えていては、バスに目線を戻しても見失っている危険性があります。

視線でとらえたバスを目で追ったまま、カンタンに素早くロッドを持ち替えたい!

そんなアングラーの要望を具現化したのが、このロッドホルダークイックショットなのです。

搭載された機構によって、ロッドホルダーのロッドを見ずに、片手で素早く交換することができます。

ロッドホルダークイックショットの装着方法は、固定部にベルクロを採用しているので、カンタンにおこなえます。

パンツのベルトはもちろん、オカッパリゲーム用のタックルバッグにも装着可能です。

まず、長いほうのベルクロを、ベルトの内側に通していきます。

次に、それを正面に折り返します。

それから、短いほうのベルクロを閉じて固定すればOKです。

ロッドホルダークイックショットの上部パーツには、片手で素早く取り出せるように、独自デザインを採用しています。

木の枝などにロッドが引っ掛かり、それが影響してロッドホルダーから外れないよう、スナップボタンが付いています。

出典:ボトムアップ

(広告の後にも続きます)

上下パーツが可動式になっているロッドホルダークイックショット!

ロッドホルダークイックショットの上下パーツは、可動式になっています。

それにより、保持しているロッドを傾ければ、同じように折れ曲がります。

当然グリップ部分が引っ掛かりにくくなりますから、取り出しがとてもスムーズにおこなえます。

また最下部の一部を外側へ折り曲げた形状になっていて、これでも取り出しの際のグリップ部分の引っ掛かりを防いでくれます。

細部に渡って工夫が盛り込まれているので、とても扱いやすいアイテムになっているのは、間違いないでしょう。