全長98mmのホグ系ワームが、ノリーズのエスケープ リトルツインです。

バスの口にスッポリ吸い込まれやすいボリューム感ですから、さまざまな釣り場で活躍してくれます。

2024年には、新しいカラーバリエーションが追加ラインナップ。

その特徴や使い方について、分かりやすくご紹介しましょう。

エスケープ リトルツインとは

エスケープ リトルツインとは、ノリーズから発売中の、バス釣り用ワームのことです。

全長は98mmで、オフセットフックの1/0番から2/0番がフィットしますから、バスの口にカンタンに吸い込まれるボリューム感を持っています。

メインパドルや4本のアーム、フラットに造形されたベリーが備わっていて、水中でエビ・ザリガニ・カニなどの甲殻類と、よく似たアクションをしてくれます。

バスは、甲殻類が大好物!

その本能を刺激するのにじゅうぶんな、しなやかさ・カタチ・雰囲気・アクション、そしてカラーを纏っているといえるでしょう。

実際にフィールドで、エスケープ リトルツインを使ってみました。

まずセッティングしたのは、フックを直接装着できるシンカー+2/0番サイズのナローゲイブ・オフセットフック。

これにすると、ラインアイの向きが安定するので、ワームリグそのものが水中で回転しなくなります。

常にフックが上向きですから、フッキングパワーがしっかり伝わるというメリットを持つことに。

カバーやストラクチャーに絡めたアプローチでは、このフッキングパワーがしっかり伝わる!という要素が、とても大切です。

テキサスリグやフリーリグでは、ワーム+オフセットフックの自由度が高過ぎて、どうしてもフックが寝てしまうことがあります。

そんな状態でフッキングしても、バスの口からワームを引っ張り出すだけに終わってしまうでしょう。

フックを直接装着できるシンカー+オフセットフックの組み合わせは、エスケープ リトルツインを最大限活かせるセッティングたと考えてください。

おすすめのアイテムは、こちらの組み合わせです。

カツイチ デコイ スイッチヘッド DS-13 DECOY 3.5g ウェイト

RYUGI(リューギ) ダブルエッジ HDE077 フック #1 釣り針

シンカーは、デコイのスイッチヘッドDS-13がいいでしょう。

中央のピンを抜いてから、オフセットフックを装着するようになっています。

3.5gや5g程度のウエイトが、カバーに引っ掛かりにくく扱いやすいでしょう。

フックは、リューギのナローゲイブなオフセットフック・ダブルエッジがマッチします。

1/0番から2/0番を使えば、エスケープ リトルツインにフィットします。

出典:ノリーズ

(広告の後にも続きます)

ラバージグのトレーラーとしても使えるエスケープ リトルツイン!

エスケープ リトルツインをラバージグのトレーラーとして、フィールドで使ってみました。

ボトムまできっちり落とし込んで、地形変化をなぞるようにして動かします。

軽くスタックしたな!と感じたら、すぐに外してしまってはいけません。

ラインテンションを張って、それから緩めてをその場で数回繰り返してください。

そうすることで、ラバージグのスカートが微細に揺らめき、甲殻類の脚が不規則に動いているように見えます。

またエスケープ リトルツインのメインパドルが、ゆっくりとボトムに倒れ込んでいく姿に、バスが反応してバイトしてくれるかもしれません。

おすすめのラバージグは、ボトムアップのギャップジグです。

ボトムアップ ギャップジグ Fエコ 5g S509パールシュリンプ

5g程度のウエイトなら、根掛かりしにくく扱いやすいでしょう。

フックガードは、やや開き気味に折り曲げチューンするほうが、フックアップしやすいです。