こんにちは!たびこふれライター・とうもと くみです。

ここ数年、何度もハウステンボスにお出かけしている私ですが、“チューリップの季節到来”のCMを見ると、頭の中の鐘が鳴って、すぐにでも飛んで行きたくなってしまいます。

大のハウステンボスファンの私。いつもは新しいアトラクションやイベントに走り回っていますが、今回は春の花を楽しみながら“大人のおひとり様ゆったりハウステンボス旅”を目標に、優雅に楽しんで来ました。ぜひご一緒にお楽しみください。

目次

チューリップを楽しみたいなら
最新情報!今年もミッフィー
お買い物も花々に包まれて
上から下からハウステンボスを
優雅でかわいいティータイム
夜もハウステンボス!
我が家の庭をハウステンボスに

チューリップを楽しみたいなら

2024年の「100万本のチューリップ祭」は、2月9日~4月7日までの開催です。

意外と長い期間チューリップを楽しむことができますので、今年は間に合わず来年の訪問を考えている方にも知っておいて欲しい情報です。(開催期間は毎年少しずつ変わりますので、必ず公式サイトでご確認下さい。)

今年は、この記事のトップに載せたお花の自転車のフォトスポットがとても素敵でした!



<フラワーロード>

春夏秋冬と、色んな季節にハウステンボスを訪問しましたが、【ハウステンボスを満喫】それも【お花を満喫】したいなら、春は外せません。

本当にチューリップっていろんな色のいろんな種類があるのだな~と、その彩りの豊かさに驚くこと間違いなし!私が訪問した時は、フラワーロードが中心でしたが、3月中旬からはパスチオンのチューリップたちも見頃を迎えているでしょう。

フラワーロードでは今年からミュージシャンの演奏も聴けますので、「ショースケジュール」のページで時間を確認しましょう。ロマンチック度もさらにアップしていますよ。

そして、スタッドハウスの裏側には、チューリップの花壇に囲まれてこんなに可愛いミッフィーを目撃。建物も含めて雰囲気のある写真が撮れる私の大好きな場所です。夜もライトアップされて、とても美しいんですよ。

>>ハウステンボス「100万本のチューリップ祭」の詳細はこちら

最新情報!今年もミッフィー



<ミッフィーセレブレーションパレード>

そして、ハウステンボスの春といえば、日本最大のミッフィーイベント「花の街 ミッフィーセレブレーション」です。2024年の開催期間は、3月15日~6月30日まで。この季節がおすすめなのは、花とミッフィーのコラボが楽しめる「1年で最もかわいいに包まれる3か月」だからです!!

今年は、なんと!?パレードにメラニーも登場。一緒に楽しくダンスしながら、元気に手を振ったら、ミッフィーやメラニーと目が合っちゃうかも!?



<ミッフィーとメラニーのグリーティング>

そして、今年は期間中に、アムステルダム広場・スタッドハウスの花時計前でミッフィーとメラニーのグリーティング行われています。

いつものナインチェの前もかわいい溢れる世界観なのですが、ミッフィーデザインの花時計の前で会えるミッフィーとメラニーはハウステンボスならではで、レアです。





<フラワーロード>

他にも、場内のいたる所にミッフィーのフォトスポットが登場!

ウェルカムゲートやアンブレラストリートもミッフィーモードに彩られて、写真も動画もお花とミッフィーカラーに埋め尽くされそう。

恥ずかしがり屋の大人女子には、フラワーロードのさり気ないミッフィーオブジェとの記念写真をおすすめします。

花と一緒に春のミッフィーを楽しみましょう。©Mercis bv

>>ハウステンボス「ミッフィーセレブレーション」の詳細はこちらから

お買い物も花々に包まれて

そして、お土産を買うなら、パサージュの中にある私の1番大好きな「アンジェリケ」をおすすめします。外から見えるお花で溢れる店内だけで、ふわーっと自分の中の乙女が立ち上がりますよね!

オリジナルブランド「チュリエッタ」の商品やお花モチーフの素敵な雑貨で溢れていて、私もついつい自分用に友達用にと、毎回散財してしまいます。

アンジェリケが入っているショッピングストリート「パサージュ」の中にあるフラワーパサージュも、私が毎回必ず立ち寄るスポットです。

私が訪問した時は、胡蝶蘭を中心にした白い冬の装いでした。今はどんなお花に変わっているのでしょうか?生花なので、クンクンとお花の香りを嗅いで深呼吸するだけでも癒されますよ。

アンジェリケで販売していた大きな造花。意外と面白いお品にも出逢えます。手作り体験もできて、自分ならではのお土産を持ち帰れますね。

私は昨年、”香りのサシェづくり体験”にチャレンジしました。詳しくは『この夏ハウステンボスで、ランタンを見上げて物語の主人公に』もぜひご覧ください。

ハウステンボスで出逢う素敵な物の虜になっている私ですが、その最たるものが「花かんむり」。訪問するたびに旅の記念に購入してお部屋に飾っています。

ハウステンボス内でつけて歩くのは恥ずかしいなあという大人女子も、花かんむりならリースのように飾ることができるので、自分用お土産におすすめします!

季節ごとに販売される新作が楽しみです!

上から下からハウステンボスを

ハウステンボスに来ると想像以上に歩きますので、「ちょっと疲れた。。」となることもあります。(街並みを歩くこと自体が楽しいのです。)

そんな時におすすめの場所がいくつかあり、最近のマイブームは白い観覧車です。



<観覧車からの眺め>

理由はハウステンボス歌劇大劇場から近いこと。ウェルカムゲートにも近いので、上から全体を見渡しながら「これからどこを回ろうか」と計画を立てやすいのです。

こちらは観覧車からの景観です。ゆっくり上がって、てっぺんにあがると毎回ドキドキしてしまいます。

続いておすすめしたいのが、カナルクルーザーです。いつもアトラクションのことばかり考えて意外と飛ばしがちなんですが、ウェルカムエリアとタワーシティを約15分間隔で往復していますので、気軽に利用すれば移動手段としても有能なんです。

>>ハウステンボス「カナルクルーザー」の詳細はこちら

こちらは、少し小ぶりですが「まさに!ヨーロッパ!運河クルーズ」気分を満喫できるゴンドラです。

私が訪れたのはちょうど風の気持ちいい季節でしたので、太陽と風を感じながらしっかり運河からハウステンボスの全体を味わえました。最初に乗ってハウステンボスの全体像を把握するのにもおすすめですよ!

ゴンドラは40分間隔で運行していて、11:45から整理券を配布しています。パスポートがあれば無料て乗船できるなんて、ハウステンボス太っ腹!

ゴンドラからの風景です。ゆったり優雅に。

いつもバタバタ走り回ってばかりの私ですが、こういう時間や景色こそハウステンボスらしい時間のひとつではないかな?と思いました。(成長したでしょうか?!)

お時間がございましたら、ぜひどちらかに乗って運河からの眺めを堪能して欲しいです。

>>ハウステンボス「ゴンドラ」の詳細はこちら

優雅でかわいいティータイム

そして、私にとって今回1番の素敵な時間を過ごした場所を紹介します。それは、ホテルヨーロッパのカフェラウンジ「アンカーズラウンジ」です。

ホテルヨーロッパの玄関からラウンジ前のお花で溢れている華やかさは、どの季節も最高なんですよ。

こちらは玄関からすぐのアンカーズラウンジ全体の写真です。

イブニングコンサートなど本格的な演奏の時間もありますので、ぜひショースケジュールを確認して欲しいです。コンサート以外にも、ピアノやバイオリンのソロ演奏をして下さることがありますよ。うっとりです。

色とりどりのチューリップを眺めながら「プレミアムケーキセット(2,800円)」をいただく、ゆったりとして幸せな時間。聴こえてくる音色と景色と、美味しすぎるバラエティ豊かなケーキセットは本当にプレミアムでした。(メインのケーキは在庫次第なので、お目当てのケーキがある場合はデザートタイム早めに行きましょう!)

>>ハウステンボス「アンカーズラウンジ」の詳細はこちら

夜もハウステンボス!



<光のオーロラガーデン>

そして、夜のイルミネーションも見逃せません。大人になり過ぎると夜出歩くのも疲れがちですが、ハウステンボスは場内や近くのホテルが充実していますので、私は早めに観光を一旦終えて、夜ごはんをいただき、ホテルで休憩してだらだらゴロゴロしてからイルミネーションに出かけるのが恒例です。

アートガーデンが美しい姿に。光の中に入って見るのも、少し離れて見るのも美しいです。今は春真っ盛りなので、もう少しピンクっぽいバージョンになってるみたいですよ。

「ファンタジック・スノーナイトショー ~白銀の世界 点灯式~」、これはぜひ感動の点灯式の時間に見て欲しいです。感動5倍です。

もちろん!!正面からが1番迫力はありますが、場所取りで立って待つ時間が辛い方は、早く行って正面前方を確保しなくても大丈夫。少し離れた場所(少し斜め)から見ても、スクリーンになる建物が高くて大きいので、充分その美しさを楽しめると思いますよ。

イルミネーションはどれも好きですが、薄暗い街でほの暖かい灯りに包まれたハウステンボスの夜景が1番好きです。運河に映ったぼんやり滲む光りは、ずーっと見ていられますよ。

我が家の庭をハウステンボスに

今回、実は初めてチャレンジしたことがあります。

ハウステンボス歌劇大劇場の近くにある、ずっと気になっていたフラワーショップ「Rose de marched」を訪問。可愛いお花が溢れていて、洗練されているけれど暖かい、ずっといたくなるような空間でした。

せっかくこの季節にハウステンボスに訪問したので、チューリップの苗を購入してお家で育てることにチャレンジしました!

1番人気は、オリジナル品種ハウステンボス!とのことですが、私は一目惚れした鉢を購入。蕾が膨らんで花が咲くには、もう少し時間が必要なようですが、小さな私だけのハウステンボスの花畑を育ててみたいと思います。そして、見事に咲きましたら紹介しますね。

>>ハウステンボス「Rose de marche」の詳細はこちら

ハウステンボスは、こんな風にたくさんの緑と花に包まれて、ゆったり優雅に過ごすこともできるんですよ。あなたも、優しい香りとさわやかな風を探しに、花咲くハウステンボスに行ってみませんか?

ハウステンボス 基本情報

住所:〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
TEL:0570-064-110(9:00~17:00)
公式サイト:ハウステンボス

一緒に読みたいハウステンボスの記事

期間限定★ミッフィーと花で溢れる初夏のハウステンボス!花の街・ミッフィーセレブレーションを楽しもう♪
この夏ハウステンボスで、ランタンを見上げて物語の主人公に
ハウステンボス歌劇大劇場オープン!!ビギナーさんにも歌劇デビューおすすめします!