フィールドワークで大活躍! スタイリッシュなBBQスタイルを提案する、燕三条のアウトドア用品ブランド「TSBBQ(ティーエスビービーキュー)」が、ハードなバトニングから軽作業までこなす【スケルトンナタナイフ】を2023年12月15日(金)に発売しました。

text&photo: 広報ご担当(株式会社山谷産業 公式オンラインショップ「村の鍛冶屋」)

アウトドア用品ブランド「TSBBQ」とは

新潟県の燕市と三条市は、日本有数の金属加工技術を持つ地域。江戸時代に盛んだった鍛冶の技を受け継ぎ磨いてきた技術は、「燕三条」のものづくりとして世界でも高い評価を得ています。「TSBBQ」はそんな地域のノウハウを結集し、山谷産業がアートディレクターの石川竜太氏、プロダクトデザイナーの高橋悠氏とともに立ち上げたブランド。コンセプトは「Try! Stylish BBQ!」。ブランド名には「燕三条」の頭文字「TS」を冠しつつ、ロゴマークにも三本線(三条市)の上を燕(燕市)が飛ぶデザインを取り入れて、BBQに欠かせない金網を表現しました。

(広告の後にも続きます)

燕三条の老舗ハサミメーカー「坂源」とのコラボ商品

こだわったのは多機能に使うための重量バランス。スケルトンナタナイフは薪割りに適したしっかりタフな形状でありながら、刃と背の間をくり抜くスケルトン構造により337gという軽量化を実現。ブッシュクラフトを満喫できる軽快さを目指しました。

開発を手がけたのは、発売以来10万個を超えるベストセラー「TSBBQホットサンドメーカー」を企画販売する株式会社山谷産業(本社:新潟県三条市、代表取締役社長:山谷武範、ECサイト:村の鍛冶屋)と、日本有数の金属加工のまち「燕三条」のものづくりを担うメーカー&デザイナーのプロフェッショナルチーム。

この商品では切れ味を極めるため、「ハンドクリエーション」を生みだしたハサミの老舗メーカーである株式会社坂源(本社:新潟県三条市、代表取締役会長:坂井源一)とコラボレートし、試作とフィールド実験を繰り返して完成させました。自然とやさしい炎に包まれるアウトドアシーンで、その使いやすさと実力を試してみてはいかがでしょうか。