岩手県を中心とした三陸沿岸の冬の釣りで、一番人気は「ヤリイカ釣り」です。近年はイカメタルでの釣りが主流となっています。
イカメタルといえばケンサキイカのイメージが強いですが、ヤリイカのイカメタルは、ケンサキイカねらいとは異なる面がいくつかあります。なかでも特徴的なのはアタリの出方です。繊細で小さなヤリイカのアタリは見逃しやすく、そのために船中での釣果に大きな差が出ることもあります。今回は、そんなヤリイカをターゲットとしたイカメタルにおいて、竿先に出ないアタリを取るためのコツやステップを解説します。

三陸イカメタルで「ヤリイカ」をねらう難しさ…


大型のヤリイカ、ゲソや触腕は細く貧弱なのが特徴

ヤリイカをねらうイカメタルの難しさは、何といっても「アタリが小さい」という点です。
活性が高くイカの群れも大きい場合は、スッテの奪い合いになってアタリは大きくハッキリと出ますので難しくありません。しかし問題なのは、ヤリイカは居るのに、低活性でアタらない、掛からない場面です。こうした局面でも、エキスパートアングラーはしっかりと掛けて数を伸ばしていきます。

低活性時にアタリが小さいのは、ヤリイカの「居食い」が原因です。ケンサキイカと比べて、レンジの浮き沈みが少ないヤリイカはボトム付近に定位します。ねらう範囲が狭まることでレンジを絞りやすい反面、動きが少ない低活性時は居食いが多くなり、釣りにくくなります。さらにヤリイカは触腕もゲソも貧弱で弱々しいため、アタリが比較的微小で、より釣りを難しくしています。

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誘って止めない!
分かりづらい「居食い」のアタリを取る!?

一筋縄ではいかない食い渋ったヤリイカを攻略するにはどうすればよいのか? それには、ロッドティップに出にくい居食いのアタリをとらえることが第一歩です。


アタリをとらえ、掛けたときの重量感。その瞬間がたまらない

イカメタルではロッドを動かし誘ったのちに、ロッドを静止してアタリを待つのが一般的ですが、「居食い」するヤリイカのアタリは、静止させたロッドティップではなかなかとらえることができません。「居食い」のアタリをロッドティップでとらえるには、ティップを止めずに動かし続けることです。

そもそもロッドティップに出るアタリは、イカがスッテに飛びつくことでその振動がロッドティップに伝わり、アタリとなって表れます。居食いの場合、ヤリイカがスッテに触れたときの動きが少ないために、ロッドティップにアタリが出ません。このティップに表れないアタリを目で見て分かるアタリに変換するために、ティップの動きを止めない釣り方が有効になるのです。
ロッドティップをアングラーが意図的に動かすことで、ヤリイカがスッテにタッチした瞬間が察知できるようになる、といったわけです。

これは、いわゆる「誘い下げ」「誘い上げ」といった動きですが、動きの少ないヤリイカの小さなアタリをより大きく、ティップの変化として表れるように操作することで、アタリの有無を確認できるようになります。
しかしそれ以前に、アタリの感度を上げる工夫や、アタリの回数を増やす誘いのテクニックも重要なのは言うまでもありません。

リグは感度重視で

自作したイカメタルリーダー。ドロッパーのハリスは長めに作っておき、現場で結び直して長さを調整すると便利

ヤリイカの微妙なアタリをよりとらえやすくするためには、ドロッパーのハリスの長さも重要です。ウネリが高い場合などを除けば、ハリスの長さは2cm程度にすることで、より小さなアタリを早くとらえることができるようになります。アワセるまでのタイムラグもなくなり即掛けしやすくなるのです。
しかし、そんな大きなメリットがある反面、スッテが動き過ぎることでイカが乗りにくくなることもあります。誘い下げする場合は、できるだけスッテの揺れを少なくするようなロッド操作が大切です。


ドロッパーは1~2本。ハリス長は状況に合わせて長さを変えるとよいイカを惹きつける、効果的な誘い

ヤリイカのイカメタルでの誘いはケンサキイカのイカメタルと大きく違いません。リグを下げるフォール系の釣り方が基本ですが、リグを上げる誘いが単調になってはフォールでの誘いでアタリが出なくなります。スッテを大きく上げる動作、2段でシャクリ上げる動作、シャクリ上げながらロッドティップをシェイク、シャクリ下げながらシェイク…など、誘いに変化を付けることでヤリイカを焦らし、誘い下げ時のアタリをより出やすくすることが大切です。
とくにスッテシェイクはヤリイカにはとても有効です。ハリスを短く設定することでより細かくスッテが動き、ヤリイカを強く惹きつけます。


ヤリイカには小型のスッテも効果的です