トルコのカッパドキアのような奇石海岸・仏ヶ浦や、海に細長くそそり立つローソク岩、群青色の海に白い奇岩が並ぶ浄土ヶ浜など、他では見られない珍しい景色が眺められる、全国のおすすめ奇岩・奇石スポットをご紹介します。

1.仏ヶ浦(青森)

青森県下北半島に位置する「仏ヶ浦」は、全長約2kmに渡ってつづく奇石海岸です。トルコのカッパドキアのような造形美が楽しめる景勝地で、太古の海底火山によって生まれたグリーンタフ群が、津軽海峡の荒波や風雪により少しずつ削られて現在の神秘的な造形となったと言われます。


仏ヶ浦・如来の首

この世のものとは思えぬ程の美しい景観から仏の住む地と称され、如来の首・五百羅漢・一ツ仏・親子岩・十三仏観音岩・天竜岩・蓮華岩・地蔵堂・極楽浜など、仏の名に因んだ名前が付けられており、国の名勝・天然記念物にも指定されています。

◆関連記事◆
コバルトブルーの海にそり立つ白い造形美!青森県が誇る絶景「仏ヶ浦」が想像以上の美しさだった
【スポット情報】

仏ヶ浦

(広告の後にも続きます)

2.ローソク岩(北海道)


ローソク岩

ローソク岩は、まさに先端に灯された炎があたかもゆらゆらと揺れるかのように、細長くそそり立つ様子が特徴的な奇岩です。

以前はもっと太くて丸い岩だったそうなのですが、津波や侵食の影響で、岩自体が半分になったり先端が削り取られたりして現在の形となっています。

◆関連記事◆
【北海道】小樽から積丹半島の先端「神威岬」を目指す!絶景ドライブガイド
【スポット情報】

ローソク岩(積丹半島)