火災や火傷といった焚き火によるトラブルのなかには、道具で防げるものがある。
取り返しのつかない事態となる前に、予防できることであればその準備をしておきたい。
今回はそんな道具を紹介しよう!

【あわせて読みたい】

【別注!】キャンプツーリングに最適な”男”のセット(送料無料今月末まで)

①ワイドなサイズがうれしい

ロゴスたき火台 耐火・断熱シート(80×130cm)

7920円
シリコンコーティングを施したファイバーグラスと綿の3層構造が断熱性を高めている。

ワイドなサイズで、大きめの焚き火台を載せても余裕があるのもありがたい。ほかにサイズ展開あり(全4種類)。

■サイズ:80×130cm ■重量:1.1kg
【問】ロゴスコーポレーション

➁アルミの性質を生かして熱を防ぐ

ベルモント焚き火プロテクトシート

2530円
厚手のアルミニウムとグラスファイバー繊維を組み合わせることで、地面に伝わる前に熱を空中へ放射。

一般的な焚き火シートに比べて熱伝導を半減させている。

■サイズ:60×56cm ■重量:350g
【問】ベルモント

③焚き火台やストーブとの接触を防ぐ

DODテキーラガード

価格6280円 ※上の写真は2セット使用時。
焚き火台やストーブの周りに立てておくことで、小さな子どもが触れるリスクを軽減する。
向きを簡単に調整できるのが便利。隙間にゴトクを差し込み、保温台として使ってもいい。

■サイズ:49×1.3×H53cm ■重量:3.8kg
【問】ビーズ

④テキーラガードに装着して風を防ぐ

DODテキーラフーボー

実勢価格4780円
同社のテキーラガードに引っかけることで風をよけるパーツ。

スチール製なので寒い時期は熱を反射するリフレクターとしても効果を発揮。

■サイズ:1枚46×1.2×H32cm ■重量:2.6kg
【問】ビーズ

⑤ティピー型で人数の増減に対応しやすい

DODタキビノムコウ

実勢価格9830円
連結された3本ポールで形作るティピー型風防。
安定感が高く、ポールの角度を変えることで広がり具合を調整できるので、焚き火台の大きさを変えても対応できる。

■サイズ:145×64×H141cm ■重量:1.8kg
【問】ビーズ

⑥地面に突き刺しやすい付属ポール

FIELDOOR焚火スクリーンT/C220

オープン価格ワイドな焚き火用ウインドスクリーンで、付属のポールはすべて地面に挿しやすい仕様になっている。
設営時にポールが倒れにくく、すばやく準備完了できるのがうれしい。

■サイズ:220×74cm ■重量:1.5kg
【問】フィールドア

⑦操作性×耐熱性×難燃性を追求

タキビズム焚火グローブ

1万3200円
1.2〜1.3mmの柔らかな牛革に、綿段ボールニットを張り合わせ、しなやかでありつつ耐熱性を確保。

難燃性も高く、安心して焚き火作業ができる。細かな指の動きを妨げないカッティングも見事。

■サイズ:フリー ■重量:177g 
【問】アンプラージュインターナショナル

出典/ガルヴィ2021年6月号

【あわせて読みたい】

「最強の悪天候対策」上級キャンパーはみんなやってるタープの設営テクニックを紹介!

「かっこよすぎる」キャンプガチ勢が利便性を徹底追及した究極のギアセットとは!?

「天才すぎる」ギア研究家が厳選したアウトドアの7つ道具が優秀すぎた…!