岩手のご当地グルメといえば、「盛岡三大麺」が絶対はずせない!それぞれ詳しくご紹介するとともに、麺以外の絶品ご当地グルメもばっちりピックアップ。岩手ならではの郷土料理を味わいたいみなさん、ぜひチェックしてくださいね♪

盛岡冷麺

「盛岡冷麺」は、今や日本全国にその名をとどろかす王道の冷麺。言わずと知れた岩手・盛岡のご当地グルメです。
大きな特徴のひとつである麺のコシは、片栗粉と小麦粉のでんぷんから生み出されているのだとか。見た目がちょっと透けているのも涼しげで、焼肉や飲んだあとのシメでもツルツルッといただけちゃいます。
スープはさっぱり系ですが、鶏肉や牛肉をしっかり煮込んだコクのある味わいも後ろに控え、奥行きが◎
キムチやきゅうり、スイカなどのトッピングとも相性抜群です。

(広告の後にも続きます)

じゃじゃ麺

岩手のご当地グルメ「じゃじゃ麺」の先祖は、中国生まれのジャージャー麺。それが盛岡の屋台グルメとして発展し、今の「じゃじゃ麺」になったと言われています。
味も肉味噌が決め手なところはジャージャー麺と同じですが、うどんっぽい平らな麺でいただくところが「じゃじゃ麺」オリジナル。
麺をすべて平らげたあと、残った味噌に卵と茹で汁をプラスし、スープとしていただくこともできます。