地元の特産品や郷土料理、古くからみんなに親しまれてきたスイーツなど、熊本県にはぜひお土産にしたいものが盛りだくさん!一度食べてみれば、ご当地熊本県で長く愛される理由がわかりますよ。おやつにおかず、おつまみになるお土産を厳選してご紹介します♪

いきなり団子

熊本県で古くから親しまれてきた郷土を代表するお菓子「いきなり団子」。「いきなり」とは「急に」という意味の熊本弁で、急に来客があってもすぐに出せるという意味に由来しているそう。
熊本名産のサツマイモを小麦粉の生地でくるんで蒸したものが元祖のいきなり団子ですが、今ではアレンジが加わり、サツマイモと餡子を包んで蒸したものが主流となっています。
素朴な甘味で飽きが来ず、思わず「あともうひとつ…」と手が伸びてしまう味わいです。

(広告の後にも続きます)

黒糖ドーナツ棒

via photo by Tripa編集部

黒糖の甘味がしっかりと染みこんだ「黒糖ドーナツ棒」は、かりんとうのつくり方にヒントを得て、30年前に考案されました。サクッとしながらもしっとりした食感で、熊本県では老若男女問わず人気のお菓子です。
こだわりの材料でつくられているのがおすすめポイント。沖縄産の含蜜黒糖と国産小麦、フレッシュな植物油脂のみを使用するというこだわりです。
今では黒糖の他に阿蘇ジャージー牛乳や紅芋など、味のバリエーションも増えました。