New「クラウン」のグローバル化は日本市場の納期にも影響する?

■クラウンが50年ぶりに米国市場に返り咲く

トヨタ自動車が2022年7月15日ににワールドプレミアした16代目となる新型クラウン。


新型クラウン「クロスオーバー」のエクステリア(北米仕様)

今回のモデルはグローバルモデルとして開発されており、米国でも同時発表されました。

同社は1958年に初代「トヨペットクラウン」を米国向け日本車として初めて販売。その後も中断を経ながら1972年まで販売を継続しました。

今回のクラウン米国導入はそれ以来となり、今後世界で約40の国・地域に順次導入していくそうです。


新型クラウン「クロスオーバー」のリヤビュー(北米仕様)

7代目マークⅡ(X90型)並にリヤ廻りの意匠が個性的な新型クラウンですが、国内市場では斬新なバイトーン(2トーン)仕様が全面フィーチャーされており、黒塗りのボディ後部ディテールが確認し辛い面も。

その点、米国では多くの顧客が選択するであろう、明色モノトーン車両の屋外走行シーンが動画で紹介されており、ボディ後部を取り囲む特徴的なレリーフ(段差)などを含めた日中の見栄えを動的に確認できます。

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●国内仕様とはココが違う


新型クラウン「クロスオーバー」のフロントビュー(国内仕様)

米国仕様では、フロントバンパー上面の王冠マークがトヨタ統一マークに変更されており、前後バンパーに設けられたサイドマーカーランプやダークカラーの21インチホイールなどが目を惹きます。


デュアルブーストハイブリッドシステム採用の2.4Lターボ用パワートレーン

パワートレーンでは、アクセル操作にリニアに反応し、ダイレクト且つトルクフルで気持ちのよいドライビングフィールをもたらすトヨタ初採用の“デュアルブーストハイブリッドシステム”が、米国では“HYBRID MAX(ハイブリッド マックス)”として紹介されており、ボディ後部に「HYBRID MAX」のエンブレムが装着されています。

同システムは、低回転から力強いトルクを生み出す2.4L直4ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン「eAxle」、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたもの。