【おまけ】排気ブレーキとは?

©Faraways/stock.adobe.com

排気ブレーキは、ディーゼルエンジン特有の補助ブレーキのことで、「エキゾーストブレーキ」とも呼ばれ、エンジンブレーキの効果を高める役割を担っています。

排気ブレーキのレバーやスイッチをオンにすると専用のバルブが閉じてエンジン内の排気圧力を高め、エンジンブレーキの効きを強くする仕組みです。

主に3.5t以上のトラックやバスといった大型自動車のほか、ディーゼル機関車やガスタービン機関車などに採用されています。

排気ブレーキを使用するのは下り坂を走る時かつ荷台に荷物を搭載した時で、反対に平地を走行する時や空荷の時には使用しないのが基本です。また、常に効かせるのではなく、必要に応じて使用します。

ハイブリッド車や電気自動車は回生ブレーキを気にせず運転せずとも低燃費・電費を実現しますが、意識して回生ブレーキを使うとそれ以上にエコな運転を実現できます。車と場面に合わせた乗り方で上手なエコドライブを進めましょう。

今や軽自動車も装着しているパドルシフト!いつ使うのがいい?

大型トラックに装備されるリターダーとは?

実はテスラも認めてる?電気自動車は冬が苦手で雪国で乗るには不安なワケ