ランドローバーとレンジローバーの違い

ランドローバー・レンジローバー

「ランドローバー」と「レンジローバー」の違いを解説します。

結論から言うと、ランドローバーはブランド名、レンジローバーは車名です。「ランドローバー」はトヨタや日産と同じ会社名、レンジローバーはプリウスやノートと同じ。

つまり、「ランドローバー・レンジローバー」は「トヨタ・プリウス」のようなイメージになります。

パクリ根性がすごい…あの車に似てる中国車11選!逆に欲しくなる?

(広告の後にも続きます)

両者の名前が似ている理由

現在ランドローバーはという名前の車は存在せず、あくまでブランド名のみ

両者の名前が似ているのは「もともとランドローバーも車名だった」からではないでしょうか。

補足にはなりますが、ランドローバーが車名からブランドとして独立し、レンジローバーを発表するまでをざっくりと解説します。

もともと車名だったランドローバー

ローバー ランドローバー シリーズI(1948年)

ランドローバーはかつて存在したイギリスの自動車メーカー「ローバー」によって生み出された四輪駆動SUVです。

最初に登場したのは1948年の「ランドローバー シリーズⅠ」で、シリーズ1と呼ばれています。車名の由来として、ランド(Land)は大地、ローバー(Rove)は流浪という意味があります。

1968年、ローバーがイギリスの国営企業であるブリティッシュレイランドに吸収されたことをきっかけに、ランドローバーがブランド名として独立しました。

ランドローバーが独立し、レンジローバーを発表

ランドローバー 初代レンジローバー(1970年)

ブランドとなったランドローバーが最初に発売したのが、1970年登場の「レンジローバー」です。レンジローバーはローバー・ランドローバーの発展形として開発されました。

レンジ(Range)には山脈という意味に加え、広い領域・守備範囲という意味があり、まさにランドローバーを超えるモデルとしてふさわしい名前だと言えます。

ブランドこそ違うものの、もとを辿ればどちらも同じメーカーが販売していた車種。ましてやレンジローバーはランドローバーの実質的な後継にあたるモデルです。名前が似てしまうのは必然といえるでしょう。

【ランドローバーの歴史と名車】SUVピュアブランドは何が凄いのか?