top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

戦時中の放送と戦争の知られざる関わりを描く 森田剛主演 「劇場版 アナウンサーたちの戦争」公開決定

映画スクエア

 2023年8月14日にNHK総合テレビのNHKスペシャルにて放送された作品の劇場版「劇場版 アナウンサーたちの戦争」が、2024年8月に劇場公開されることが決まった。

 「劇場版 アナウンサーたちの戦争」は、戦時中に国民の勝利への士気を高めるべく、プロパガンダの先頭に立ったアナウンサーたちを描いた作品。アナウンサーの中には、国の扇動に加担しなければならなかった現実に悩み、抗い、苦しみ続ける者もいた。戦時中における放送と戦争の知られざる関わりを通して、新たな戦争の事実を描き出す作品となっている。

 国民にとって太平洋戦争は、ラジオの開戦ニュースで始まり玉音放送で終わった。くしくも両方に関わったのが、天才と呼ばれた和田信賢アナ(森田剛)と新進気鋭の館野守男アナ(高良健吾)。1941年12月8日、大本営からの開戦の第一報を和田が受け、それを館野が力強く読み、国民を熱狂させた。以後、和田も館野も緒戦の勝利を力強く伝え続け国民の戦意を高揚させた一方、同僚アナたちは、南方占領地に開設した放送局に次々と赴任し、現地の日本化を進めた。

 和田の恩人・米良忠麿(安田顕)も、“電波戦士”として前線のマニラ放送局に派遣される。一方、新人女性アナウンサーの実枝子(橋本愛)は、雄々しい放送を求める軍や情報局の圧力で活躍の場を奪われる。やがて戦況悪化のなか、大本営発表を疑問視し始めた和田と、「国家の宣伝者」を自認する館野は伝え方をめぐって激しく衝突する。出陣学徒を勇ましく送り出す実況を任され苦悩する和田を、妻となった実枝子が叱咤(しった)し目覚めさせる。そして館野も、インパール作戦の最前線に派遣され、戦争の現実を自ら知ることになる。

 和田信賢アナを演じる森田剛が主演を務め、橋本愛、高良健吾、安田顕、大東駿介、浜野謙太、水上恒司、藤原さくら、中島歩、渋川清彦、眞島秀和、古館寛治、小日向文世、遠山俊也らが出演する。

広告の後にも続きます

 森田剛らのコメントも発表された。コメントは以下の通り。

【コメント】

■和田信賢 役/森田剛
役柄:戦前から全国的人気があった伝説のアナウンサー。相撲や野球の実況放送、ニュース、朗読、演芸番組など幅広い分野で活躍し“不世出の天才”と呼ばれた。

終わった話ではなく、今生きている自分達の話だと思います。
言葉の重さ、命の重さを受け取ってもらいたいです。そして多くの人の目に触れてほしいと思っています。

■和田実枝子 役/橋本愛
役柄:戦前の 1939(昭和 14)年に入局した女性アナウンサーの草分け。

このたび映画館で上映されること、心から嬉しく思います。
戦争のために、私たちの命も、メディアも、すべてが支配されることの恐ろしさ、
そして憤りを感じながら演じたことを思い出します。
今も世界を見渡せば、そのあまりの残酷さに胸が張り裂けそうになります。
スタッフもキャストも、きっと全員が全身全霊を込めて取り組んだ作品です。
どうか届きますように。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル