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死者が100人を超える犠牲を生み出した昭和時代の「国鉄戦後五大事故」はなぜ起きてしまったのか?

Japaaan

100人以上が亡くなった「五大事故」

皆さんは、100人以上が亡くなった大規模な鉄道事故と聞くとどのような事例を思い浮かべるでしょうか。

比較的新しいものとして、2005年に発生したJR福知山線脱線事故を真っ先にイメージする人も多いかも知れませんね。この事故は、福知山線塚口駅と尼崎駅間で起きた脱線事故で、107名が死亡しています。

しかし実は、歴史を紐解いてみると、100名以上が亡くなる鉄道事故というのは決して少なくありません。このうち、特に、日本国有鉄道(旧国鉄)が日本の国有鉄道を運営していた時代に発生したもののうち代表的なものは国鉄戦後五大事故と呼ばれるカテゴリーに含まれます。

この、国鉄戦後五大事故とはどのようなものだったのでしょうか?

桜木町火災・洞爺丸事故・紫雲丸事故

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旧国鉄が存在したのは1949(昭和24)年~1987(昭和62)年で、時系列で追っていくとこの間に発生した「国鉄戦後五大事故」は以下の通りになります。

①桜木町火災(1951年)
②洞爺丸事故(1954年)
③紫雲丸事故(1955年)
④三河島事故(1962年)
⑤鶴見事故(1963年)

まず桜木町火災ですが、これは東海道本線(現・根岸線)の桜木町駅構内で発生した事故です。

工事作業中のミスで、垂れ下がった架線に列車が接触。ショートを起こしたことから車両火災が発生し、106人が亡くなりました。

当時の鉄道車両が、乗客が外に脱出しにくい構造だったことから「非常用ドアコック」が設けられるなどの影響をもたらしています。

次に洞爺丸事故ですが、これは青函連絡船・函館沖で連絡船が台風にあおられて沈没、なんと1,430人という世界史的にも屈指の被害者数が出た船舶事故です。

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