top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

ウーバーイーツ配達員にとっての難敵? 動物たちとのほっこりしないエピソード【チャリンコ爆走配達日誌】

週プレNEWS


ウーバーイーツの配達中に遭遇した動物たちとのエピソードを紹介します

連載【ギグワーカーライター兼ウーバーイーツ組合委員長のチャリンコ爆走配達日誌】第44回

ウーバーイーツの日本上陸直後から配達員としても活動するライター・渡辺雅史が、チャリンコを漕ぎまくって足で稼いだ、配達にまつわるリアルな体験談を綴ります!

* * *

YouTubeやTikTokで犬や猫の動画を検索すると、ペットたちの愛らしい姿やクスッと笑ってしまうハプニング映像が出てきます。多くの人にとって人懐っこい動物たちを見ると心が和むものです。そこで今回は、これまでウーバーイーツの配達中に遭遇した動物たちとのエピソードを紹介します。

広告の後にも続きます

まずは多くの配達員が経験したであろう、あるある系のエピソードから。

マンションなどの集合住宅にお住まいの注文者の中には、インターホンを鳴らすと飼っている犬が吠えて近隣住民に迷惑をかけるという理由から、置き配を指定される方がいます。配達員用のアプリに表示される「お客様からの注意事項」の欄には「インターホンを鳴らすと犬が大騒ぎしてしまいます。管理会社を通じてクレームが届いたこともあるため、絶対に鳴らさないでください」などが書かれていたこともあります。そんなわけで、マンションの部屋の前に置き配する際は、細心の注意を払って商品を置くようにしています。

とある夏の日の深夜、配達で向かったのは湾岸エリアの集合住宅。犬は人間よりもはるかに鋭い聴覚を持っているので、そーっと部屋の前に近づいても足音をキャッチされ、チャカチャカと玄関へ向かってくる足音が聞こえてきます。

私の場合、家のドアの前に到着したらリュックを下ろし、商品を取り出してドアの前に置き、商品とドアの位置関係がわかるような写真をスマホで撮影してその場を立ち去り、帰り際に注文者に「配達が完了しました。商品は写真のような感じで置きました」とメッセージを送信して配達完了という流れで置き配しています(写真撮影とメッセージ送信は必ず行なうルールになっています)。なので、到着後にリュックを下ろして商品を取り出すのですが、ドアの前に置くのは食べ物。人間の3000倍から1万倍ともいわれる嗅覚を持つ犬が商品の匂いに反応しないわけありません。

ドア越しにギャンギャン吠えられる中、商品を置いて写真撮影。帰り際「BAD評価がつけられるんだろうな」と思いながら配達が完了した旨を注文者にメールしていると、隣の部屋のドアが開いて「静かに運べ!」とお叱りを受けました。その後、注文者からはBAD評価がつけられなかったのでホッとしました。

続いては、私がよく配達を行なっているタワーマンションでの話。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル