ルノー メガーヌR.S.ウルティム 価格:659万円 長年、ルノーの高性能スポーツモデルを手がけてきた「ルノー・スポール」。その最後のモデルとなるのが、今回試乗したウルティムである
昨年、ニッポンに上陸したルノーの最新モデル2台が話題だ。どんなクルマなの? つうわけで、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏が公道で徹底チェックし、特濃解説してくれた!!
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■F1で磨いた技術を注入――今回試乗したのはルノーの最新モデル2台です。
渡辺 ルノーは1898年に創業したフランスの自動車メーカーで、日本と縁が深い会社としても知られています。
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――1999年に日産自動車と資本提携しましたからね。
渡辺 実は日産と提携する前からルノーは日本と関わりがあるんです。
――へぇー。具体的には?
渡辺 第2次世界大戦後、日本は自動車産業の育成を開始しました。しかし、当時の日本の技術は欧米に比べて20年以上遅れているといわれていた。そこで、通商産業省(現在の経済産業省)の指導もあり、日本の自動車メーカーは技術力を身につけるため、海外メーカー車のノックダウン生産を開始しました。
――ノックダウン生産って?
渡辺 ザックリ言うと、この場合は部品類をライセンス元から輸入し、組み立てや販売を行なう生産方式のことですね。