top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ビヨンセ、日本人アーティストの作品を盗作? 本人から苦言

フロントロウ

ビヨンセが日本人アーティストの空山基氏から盗作疑惑を持ちかけられている。(フロントロウ編集部)

ビヨンセ側が空山基氏の作品を勝手に使用?

 プロモーションなしで発売したアルバム『ルネッサンス』が“全米アルバム・チャート7作連続全米初登場1位の女性アーティスト”という最高記録を達成したビヨンセが、同アルバムをひっさげて行なったルネッサンス・ワールド・ツアー。

 ルネッサンス・ワールド・ツアーの映像の中で、ビヨンセがシルバーの衣装を着用し、シルバーのヘルメットを被り、近未来からやってきたエイリアンを彷彿とさせるシーンがある。

 この姿を見て、日本人デザイナーの空山基氏が、自分のデザインしたものとそっくりだと自身のインスタグラムで主張した。空山基氏といえば、セクシーロボットが有名で、2018年11月に日本で行なわれたディオール(Dior)のプレフォールメンズコレクションに大きな影響を与え、近未来的な作風が海外でも高い評価を受けている。

広告の後にも続きます

この投稿をInstagramで見る

Dior Official(@dior)がシェアした投稿

 空山基氏は、「ねぇヨンセ、僕に“正式に”依頼してくれればよかったのに。そうすればザ・ウィークエンドのように君のためにもっと良い作品を作れたのに」とコメントし、自身が描いた作品とビヨンセのツアーからの写真を比較するようにインスタグラムに投稿。

この投稿をInstagramで見る

Hajime Sorayama(@hajimesorayamaofficial)がシェアした投稿

 ここで空山基氏がビヨンセと引き合いに出しているザ・ウィークエンドは、2023年のAfter Hours til Dawnツアーで空山基氏を起用。ステージには巨大なセクシーロボットが配置された。

この投稿をInstagramで見る

Abel Tesfaye(@theweeknd)がシェアした投稿

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル