top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

“地獄の軍団”が一夜限りの生還!KISSの「正真正銘」最後の来日公演が圧巻だった

フロントロウ

KISSが11月30日に最後の来日公演を開催。最初から最後までスゴすぎたKISSの最後の来日公演の様子をお届け。(フロントロウ編集部)

KISSのライブが凄かった

 アメリカの人気ロックバンドのKISSは最後のツアーとして、2019年1月31日にカナダのバンクーバーで行なわれた公演を皮切りに、エンド・オブ・ザ・ロード・ワールドツアー(End Of The Road World Tour)と題した最後のワールドツアーを行なったものの、その後新型コロナウイルスの感染拡大により延期に。そのため、最後のツアーは途中から仕切り直しとなり、日本では11月30日に東京ドームで1夜限りのライブを開催。

この投稿をInstagramで見る

KISS(@kissonline)がシェアした投稿

 KISSの最後の来日公演を見ようと、会場には多くのファンが来場。老若男女問わず訪れていた会場には、KISSのメンバーと同じメイクをしている人も少なくなかった。

 ラストライブということもあり、セットはかなり豪華。スクリーンの横に、メンバーの人形がドーンと置かれており、それだけでも圧倒されてしまうほど。

広告の後にも続きます

 会場にはエアロスミスの楽曲などが流れており、19時6分過ぎに暗転すると2019年の時と同じく会場にはレッド・ツェッペリンの名曲「Rock And Roll」が大音量で響き渡った。そこからメンバーたちが楽屋からステージへ移動する映像が流れ、「You wanted the best. You got the best. The hottest band in the World. KISS!」というお馴染みのフレーズで幕開け。

Photo:Masanori Doi

 天井からメンバーたちが炎や爆破音と共にステージに降臨すると、「Detroit Rock City」や「Shout It Out Loud」と最初からエンジン全開。とくにジーンやトミーは炎があがるステージでも長袖の衣装を着用していたため、汗だくで演奏。ジーンが途中汗をタオルで拭くシーンが見られたが、メイクは一切崩れないのはさすが。

Photo:Masanori Doi

 「こんにちは東京、今夜ここに来られて本当に嬉しいです。僕たちは東京で26回も演奏してきたんです」とポールが語ると、ファーストアルバムから「Deuce」をパフォーマンス。ここではバックスクリーンに過去の映像が流され、ステージ上にいるメンバーとリンクするシーンもあり、昔からのファンは心をグッと掴まれたポイントなのでは。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル