top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

話題の常温長期保存可能おにぎりの実力は?非常食にもおすすめ!

防災ニッポン

続いて紹介するマルハニチロから発売されたおにぎりは、なんと魚肉ソーセージ型!
賞味期限は製造から5か月。先ほどの「佰にぎり」より長期間の保存が可能です。味は「味付けおこわ」と「わかめごはん」の2種類で、1つ60gです。今回はマルハニチロのアンテナショップにて1つ184円(税込み)で購入しました。
1つにつきタンパク質は4g以上、カルシウムは味付けおこわ味で171mg・わかめごはん味で218mg含まれています。
パッケージを剥くだけですぐ食べられます。電子レンジで温めても良いですが、そのままでおいしく食べられるように作られています。

開封方法は魚肉ソーセージと同じです。道具を使わなくてもスムーズに開けやすい。開けてみると、おにぎりがソーセージの形状を保ちます。そうするとお米がギュウギュウになってつぶれているのではないかと思ったのですが、食べてみると米粒がつぶれているような感じはあまりありません。もち米を使用しているため、モチモチとした食感が強いです。

スティック状なので片手でパクパク食べられて、さらに優しい味付けなので小さい子どもでも食べやすいと思います。
この形状のパッケージが意外と便利で「お米がつぶれないように…」と気にしなくても良いから、パンパンになりがちな災害用備蓄の中でもあまり気を遣わずに収納できます。

アルファ米のおにぎりと比較!

比較対象として用意したのはこちらのアルファ米のおにぎり(尾西の携帯おにぎり 鮭、できあがり109g)です。水を入れて1時間待つか熱湯を入れて15分待つとおにぎりの形状になるアルファ米のパックです。

保存期間

・アルファ米:製造から5年
・佰にぎり:製造から100日
・魚むすび:製造から5か月

食べるまでの準備

広告の後にも続きます

・アルファ米:水を入れて1時間、お湯を入れて15分待つ
・佰にぎり:できれば湯煎や電子レンジ、そのままでも可
・魚むすび:そのままでOK

栄養素

・アルファ米:タンパク質3.0g(109g)
・佰にぎり:タンパク質10g以上(110g)
・魚むすび:タンパク質4g以上(60g)、カルシウムも多い

保管のしやすさ

・アルファ米:薄いパッケージで中身のつぶれを気にしなくてOK
・佰にぎり:力がかかると中身がつぶれてしまう
・魚むすび:多少力がかかっても中身がつぶれない

常温長期保存可能おにぎりを非常食として備えるには

そのまま食べられるおにぎりとしてはかなりの長期保管が可能ですが、非常食としては少々賞味期限が短いと感じました。非常食として押し入れなどに備蓄しておくというよりは、どちらかというとローリングストック向きかと思います。
普段の食事として賞味期限内に食べきれそうと感じるなら、常温長期保存可能おにぎりを買い置いておくことで非常時にも役立つかもしれません。
普段の食事には出番がなさそうであれば、非常食としてはアルファ米を用意しておくほうが便利な面が多そうです。

非常食としてではなくても、どれもとてもおいしく食べられたので一度味を試してみるのもおすすめです。

<執筆者プロフィル>
シマサキアヤ
フリーランスライター

<関連する記事はこちら>
メスティンと固形燃料で炊き込みご飯!楽々つくれるレシピ2選

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル