top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

子どもが自力で組み立てるサッカーボールでSDGs

パラサポWEB

子どもたちの未来を考える上で、誰もが平等に教育の機会を得られることは重要なポイントだ。きちんとした道具がなくてスポーツができない子どもたちには、道具を贈ることで体育教育の支援になる。ただ、残念ながら贈ることで完結してしまい、その後のフォローがないケースもある。そんな状況に一石を投じるのが“MY FOOTBALL KIT(マイフットボールキット)”。企業や団体が、多くの子どもたちへ組み立て式サッカーボールを贈ることで、SDGsに貢献できるというこのプログラムは、これまでの支援とはどう違うのかご紹介しよう。

ただ“物を贈る”だけに留まらない「成長」の支援を

自身もプロサッカー選手になる夢を追いかけていた内田氏。自らボールを蹴り、開発に貢献した

MY FOOTBALL KITとは、3種類の部品54個を組み立てて作ることのできるサッカーボールを、必要とされるところに企業や団体が贈ることにより、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」や目標12「つくる責任・つかう責任」に貢献するプログラムだ。

このボールが画期的なのは、組み立てる前の部品はいたってコンパクトなので配送が楽。たとえ破損したとしても、壊れた部品を交換するだけで済む。しかも、作っているのは世界的な大会の公式な試合球に採用されている一流メーカーのモルテンだから、品質も折り紙付き。しかし、それらのメリットはどちらかというとあとからついてきたものだと語るのは、モルテンでこのプロジェクトを推進するMY FOOTBALL KITグループのリーダー・内田潤氏だ。

「モルテンには以前から、“途上国の子どもたちにボールを送りたいんだけど、安く購入できないか”などという相談をたくさんいただいていました。もちろんそれは良いお話で、もらった子どもたちは喜ぶし、あげたほうも子どもたちのためにできたという満足感が得られます。ただ、ボールを贈るだけでは、子どもたちがその状況から抜け出す助けになっていないのではないか。子どもたちは成長することができていないんじゃないかということが私は気になっていました。では、どうしたら彼らの成長に寄与できるかと考えたときに、教育の要素を入れたらいいのではないか。組み立て式にしたら面白いんじゃないかということに行き着きました」

nendoの佐藤オオキ氏の手によるデザインは洗練されていて、子どもならずとも手に取りたくなる魅力に溢れている

モルテンが、組み立て式のサッカーボールを作るに当たって、デザインを担当したのがデザイナーそして建築家でもある佐藤オオキ氏が率いるデザインオフィスnendo。モルテンはボールを通して、nendoはデザインを通して社会課題を解決したいという共通した思いから組み立て式のボールを作り上げていった。

広告の後にも続きます

「nendoさんは、課題解決のために細部にこだわり、間違いなくかっこいいデザインを提案してくれます。一方私たちは、安全面や教育的要素を入れ込むためにこうしたいという思いがあります。発展途上国の子どもたちは、素足やサンダルでボールを蹴ることが多いので、怪我をしないような構造であることが重要。私が実験台になり、蹴り心地もあって痛みも少ない、かつデザイン的にも優れた、両者のバランスの良いボールを作り上げていきました」

MY FOOTBALL KITの一番のポイントは教育的支援

組み立て式のボールを目にした時、子どもたちに大きな変化が起こることを内田氏が目の当たりにしたのは、プロトタイプ(試作品)の状態のMY FOOTBALL KITを持ってカンボジアやタイ、南アフリカに行ったときだという。

「日本の子どもたちは、幼少期から当たり前のようにレゴや積み木といったものが身近にあって遊ぶことができます。ところが途上国の子どもたちはそういった遊具を手にすることはありませんし、学校に図画工作の時間もありません。しかし、MY FOOTBALL KITをあげるとのめり込むように集中してずっと組み立てていました。実は、今の製品は30~45分ぐらいで組み立てられるようになっているんですが、プロトタイプの時は2~3時間かかってしまったんです。でも一人も投げ出すことなく、飽きずに取り組んで完成させていました。それを見た時、間違いなく教育に貢献するなと確信すると同時に、本当にこれを作って良かったと思いました」

一見単純に見える3種のパーツ。これを組み立てることで球になるという画期的なボール。大人でもすぐに組み立てられるだろうか……

部品を目の前にした子どもたちは、組み立て方が分からない子はわかる子に訊き、わかる子はわからない子に教える。それこそまさに、内田氏が目指した子どもたちの成長のきっかけとなる場だった。

「自分の力でボールを組み立てることにより達成感が生まれ、自分の力で作ったものだから大切にする。そういった一連の体験によって子どもたちの成長を助けること。MY FOOTBALL KITの一番のポイントは、そういった教育的な側面なんです」

MY FOOTBALL KITのプロジェクトに教育面でのアドバイザーとして参加している花まる学習会代表・高濱正伸氏は、その時の子どもたちの様子を見て「パーツが組み合わされて立体になっていくことに、子どもたちは単にワクワクするだけではなく、脳を刺激されているのが見て取れる」と言っていたそうだ。まさに教育的効果だろう。その他にも、キットを手にした子どもたちの反応に驚かされることはたくさんあったと内田氏は語る。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル