top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

世界一のチームに欠かせないスパイス、車いすラグビー・小川仁士の素顔

パラサポWEB

小川:はい、常に選択肢の中から正解を考えてプレーしなければならないので、頭はけっこう疲れます。

――ところで、疲れたときに食べるものがあれば教えてください!

小川:日本代表の合宿後は、脂っこいものを食べたくなります。同じクラブチームの菅野元揮くんと焼肉屋に寄って帰るのが定番です。ホルモンのミノが好きで、焼肉奉行の元揮くんに焼いてもらいます。

焼肉に加え、ラーメンも好物だそう。「(アスリートとしては)罪悪感があるので、合宿後などの言い訳をつけて食べます」――プライベートについて教えてください。

小川:3人家族で、妻は高校の同級生です。ケガをする前からつきあっていて、入院時は毎日お見舞いに来てもらっていたし、感謝しているんです。もうすぐ3歳になる娘は、まだ競技について理解していませんが、いつか日本代表として試合をしている姿を見せたいですね。

趣味はつり。それから、1年前くらいに「車いすでも、できるじゃん」と思ってやるようになったのがボウリングです。家族でワイワイ盛り上がれるからいいですね。



――生まれ変わったらどうなりたいですか?

小川:同じ親の元に生まれたいです。バイクレーサーだった父の影響を受けながら、モトクロスをやっていたのもありますし、小さいときからどこに行くにも「くっつき虫」のようについていきました。モトクロスも自由にやらせてくれていて……ある程度のレベルまでは行くけど、中途半端だった自分が車いすラグビーで日本代表になった。日本国内で行われる国際大会は会場に来てもらい、活躍している姿を見てもらいたいですね。

東京パラリンピック銅メダルの報奨金で妻や父ら6人分のApple Watchを購入。家族思いの小川選手です

*    *    *

飾らない素顔が魅力の28歳。小川選手を始めとする個性豊かな車いすラグビー日本代表は、パリ2024パラリンピックで悲願の金メダルを掴むために、今この瞬間も戦っています。

広告の後にも続きます

text by Asuka Senaga
photo by Hiroaki Yoda

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル